スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

第56回 全日本剣道選手権 

2008年11月03日(月)

11月3日と言えば「全日本剣道選手権」である。
20081103.jpg
上段の構えの正代選手が初優勝しました。
大チャンピオンの宮崎選手が敗れてから、連覇はありません。
今年も昨年のチャンピオン寺本選手は準々決勝で正代選手に負けてしまいました。

上段の構えは技を出した後に隙が出来ると言うところがあるのだが、隙をなるべく作らない技術と基本的に相手に打ち込ませない技術、迫力が勝っていたと思います。

最近はスパースローと言う撮影技術があり、今回の放送でも決まった瞬間をスロー再生にしています。それでも剣先はぶれています。すごい速さだ。
さらに決まったときには相手の隙を狙っているのがよくわかります。
スローで見ると決められた相手はほとんど動いていません。動いてなかったと言うより、動けなかった。相手が業を出し切った後、まるでボクシングのカウンターのようです。

いやー、今年の戦いもすごかった。


今日やっとワックスがけ2回目を行いました。
ワックスがけと言えば寒空の中、凍えながらやっているイメージがあるのですが、まだまだ暖かいですね。昨年は11月18日からいきなり冷えていきなりスキー場オープンしているので、今年もそうなることを期待しています。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/961-dd326c1d

記事のトップへ

| ホーム |
