スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

冬支度 

2008年11月01日(土)

1_20081101161827.jpg
近所の柿が気がつくとほとんど収穫されてました。秋ですなあ。

さてそろそろ冬支度を始めなければなりません。
まずは板の手入れから。
2_20081101162627.jpg
先週ワックスがけを行おうと思ったのですが、結局やらずじまい。
このままではいかんと思い今日は重い腰を上げてワックスがけを行いました。
Oさんも書いてましたが、シーズン中のメンテナンスの回数を減らすためにもここで何回ワックスを塗りこむかが重要なんですよね。滑走性も違うらしい。
以前、大会週間の役員として野沢に行ったときに伊那スキークラブの人と一緒になり、夜な夜なお酒を飲みながら夏のワックスがけがどれだけ重要なのかを語られたことを、ふつふつと思い出してきました。
とりあえず、今年は3回を目標にがんばろうと思います。
と言っても4セット合計8本あるんですよね。今はよいものの、寒くなってくるとつらいんだこれが・・・。
3_20081101162955.jpg

コメント一覧

comment list

いよいよ 準備始めましたね。4セットはかなりおおいですな。オイラはすでにベース(10回)は終わり次回からは本ワックスを入れていくまで進行中!!本ワックスは3種類を3回ずつで計9回入れていきます。全部で19回になりますが 最後に入れるワックスがオイラ秘策ワキシングになるので計20回となります。これでシーズン中は滑走性能とメンテが楽になりますしエッジ回りが白くなるのが防げます。I川さんの板はストラクチャーが入ってると思うんで半分くらいか15回位で十分かと思いますよ。頑張って4セット入れてください。

2008.11.01 18:48 URL | おtomo #- [ 編集 ]

えーっ。

そんなにやってるんですね!びっくり。
15回か。。。スキー場オープンが早いか、ワキシングが早いか?そんな感じになってきました。
とりあえず、今年は5回越えを目標にがんばります。

そうそう、昨年からOさんに勧められたワキシングペーパーを使っているので以前に比べてかなり楽になりました。

月曜日に2回目を実施するかな?

2008.11.02 07:52 URL | いし #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/959-32129d84

記事のトップへ

| ホーム |
