スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

動き 

2008年10月31日(金)

簡単そうで、以外と難しい板の動き。

W1.jpg
多分、同じことをやらせようとしているが、人によって表現が最も違うなと思っている部分です。
1、板のトップを軸に板のテールで雪を削るように
2、板の先端とブーツが同じラインを通過するように
3、ローキックのまわしげりのように
4、板の行きたい方向に進める
5、テールを使ってトップの向きを変えていく

ここでは渡辺デモの表現ですが「1」に近いですね。しかも、そこに理屈までついています。さすが大御所。深いです。
低速ではイメージがなんとなくできるようになってたのですが、実践の特に大回りではまだまだ動けていないようです。

ただこの動き、ターン後半まであまり動かす意識が強すぎると、山回りで重心が山に残りやすくなるようです。
出来ないといけないがやりすぎてもだめ。。。難しいっす。
1_20081030220314.jpg
実際にはこの写真のような動きになるようです。
トップから入ってかかとに抜ける。トップから入るところは小回りではなんとなくイメージがつかめるようになった気がしますが、問題はかかとに抜ける。どうしてもこのテールを雪面にのめり込めんばかりの動きができないんですよね。最後までトップの荷重が強く、そのため板の動きにブレーキがかかってしまっているようです。何度も言われて、練習するのですが、なかなかできない。。。。
実際にはこの荷重するところから間違っているとも言われてます。。。。

ふむーーーー。課題が多い。
今年くらいちょっとでも改善しないとそろそろまずいか???


でも、すべりの基本的なところで一番重要と考えられるので、しっかりマスターしたいと思います。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/952-d59dd38b

記事のトップへ

| ホーム |
