スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

グラススキー2 

2008年10月05日(日)

行ってきましたグラススキー。
会場は「ふじてん
コピー ~ 0810050005
コピー ~ 0810050002
富士山が見える麓にあります。
コピー ~ 0810050003
Mさんと行ってきました。
グラススキーはキャタピラみたいなものがついたもので滑ります。
コピー ~ 0810050009
見ての通りスキーよりかなり短いです。
このときはまだこれに大変さに気が付いてなかった。
まあ、プラスノーも最後には慣れてきたし・・・。

さて、レッツゴーと思いたいのですが、くるくる動くキャタピラのために上手く板が履けません。
初心者のように履かせてもらいました。

そしてプルークで軽く山回りをワンターン。
うぉー。回らん。回り終わってすてんと転けてしまいました。
板が短いために前後バランスを大きく崩すと前や後ろに転倒してしまいます。

しっかり外脚を出して加重して動かしていかないと回ってくれません。
ちょっとでも気が抜けると回らず、真っ直ぐ行ってしまいます。全く気が抜けません。

数ターンしてちょっと慣れてきたのでロープトーにのってちょっと斜面の上のほうに。

回りは競技のグループなどがばんばん滑ってます。
みんなうめーなあー。

そしてプルークでスタート。
うぉー、どんどんスピードが上がっていく。
雪だとものすごい緩斜面なのに今はものすごい急斜面に見える。
シングルターンしかできませんでした。

その後悪戦苦闘すること1時間。分かったことは
1,急に曲がろうとしない
2,ロープトーでは動かない

お昼を食べてから、午後の部開始。

だんだん慣れてきて、連続ターンも出来るようになってきました。
但し、プルークのみ。パラレルは怖くて出来ませんでした。

調子に乗ったところでちょっとスピードを出したら、芝生の切れ目にスキーがとられ前のめりに、そのままバランスを崩して大転倒。
どう転んだか分かりません。

その後ちょっと休んで、今日のおさらいで滑って終えました。

やってみた感想。

スキーの感覚にはプラスノーより近いかも。
ただし、ミスをすると回ってくれません。
またリカバリーを使用としてもずれないのでそう簡単にはごまかせません。

これはかなり強制的ですが、良い練習になりそうです。

コピー ~ 0810050016
車を出してくれたMさんありがとうございました。

コメント一覧

comment list

また行きましょうね
慣れてくると恐怖感より爽快感が勝つかも?

2008.10.06 21:31 URL | M野 #- [ 編集 ]

途中まで好調だったんですが、最後の大転倒が・・・。

ちょっと恐怖感が戻っちゃいました。

でも、基本のいい練習になりました。

2008.10.07 22:22 URL | いし #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/919-964158c4

記事のトップへ

| ホーム |
