スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

バーベルスクワット 

2008年09月23日(火)

スポーツクラブ「ルネサンス」に行ってきました。

僕は1週間チャレンジ。嫁は一日体験(100円)です。
今回はスタジオプログラムの「YOGA」っちゅうものに挑戦してきました。

女性には人気のようですが、男性がやっているなんて聞いたことがない。
また、身体が硬い僕がどこまで出来るか?
と言うことで、1人じゃ行けないが嫁に誘われたと言う感じで参加しました。

この前のエアロビと違い、室内にはイージーリスニング風の曲が流れています。
そしてイントラは何と男性。ちょっとビックリ。身体が硬くてポーズが取れなくても無理しないでくださいと注意がありました。 やっぱそうだよね。

そして、「ナマステ」という挨拶から始まり呼吸法そしていろんなポーズへ・・・。
最近運動しているから多少身体は柔らかくなってるし、楽勝ペース。
そして、
「次は鳩のポーズです」
さて、下の写真の体勢から「手を床から放し、手を背中で組んで胸を反る!」
20080923_1.jpg
すみません。全く床から手が離れません。
と思って周りを見ると、手が上がってないのは僕だけ?
「えっ」
気合いを入れてやってみたら、お尻というか股関節がつりそうに・・・。これ以上は危険だ!
無理をしないようにと言う先生の言葉通り、ここでやめておきました。

ヨガ恐るべし。これをやろうと頑張れば、そのうち身体が柔らかくなるかな?
チャレンジしてみようと思います。

さてその後はとりあえず、全筋肉を鍛えておこうと通常通り?に筋トレを行いました。

風呂でも入って帰るかな?と思った時、目にとまったものが・・・。
それは「バーベル」。
前回はそこ周辺にマッチョ系の人達が群れをなしていたのですが今日はすき気味。
チャーンス。イントラの人も捕まえてやり方を教えてもらいました。
まずはスクワットから。これです↓↓↓
20080923.jpg
ルネサンスにあるのは安全バー付きなのでふらついたり、途中でダウンしたりしてもバーベルの下敷きになることはありません。

とりあえず、言われたのは
1,足の裏全体に加重することを意識しましょう。
2,太股が水平になるところまで下ろしましょう。

とりあえず今日は、頑張らずに10キロのウェイト。左右合わせて20キロです。
ちょっとどきどきしながら行うと、なんか良い感じが・・・。この足の曲げ伸ばし感は・・・。
まるでスキーじゃないか。
やってて楽しくなりました。次回行った時にもマッチョな人に紛れてやってこようと思います。

ルネサンスのワンコイン体験会は9月30日までやっています。ちょっと興味があるけど敷居が高くて行けないという人はこの機会にどうでしょうか?
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/910-3822e6d0

記事のトップへ

| ホーム |
