スキー日記

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朝バナナダイエット 

2008年09月22日(月)

スーパーに買い物に行って驚いた。
バナナがほぼ売り切れ!
一本70円のプレミアムバナナが一本残っているのみ。隣には、TV放送のため売り切れになっていますと書いてある。

うん?一昨日やってたダイエット特集番組でやっていた「朝バナナダイエット」か?
多分それに違いない。ものすごい効果だ!
以前、ある方の奥さんからこのダイエットを聞いた時には
「なんじゃそりゃ。そんなのしらねぇ。」
と思っていたのですが、こんなに話題になっているとは知らなかった。
確かこれをやってみて決定的に辛いところがあった気がするが、残念ながら忘れてしまった。

そのテレビでは8種類くらいやっていたけど、食べるだけで痩せる朝バナナダイエットが一番簡単そうだった。

その詳細とは・・・。

TVによる朝バナナダイエットルール
寝起きにバナナと常温の水を飲む。

詳細ルール
①バナナの本数に制限無し、満足するまで何本食べても良い。

バナナは消化が早い。
 消化する時に胃に血液が行き、脂肪が燃焼できなくなる。
 消化に要する時間
  炭水化物・・・2,3時間
  肉・・・4時間
  バナナ・・・1時間
 消化が短いので胃を休めることが出来る。

②朝食をバナナと水にすれば、昼と夜は何を食べても良い。
 夕飯を食べてから4時間以上経ってから寝る。
 深夜尾長か空いたらバナナを食べても良い。
 常温の水は胃を刺激が少ない。

③ダイエット中のおやつ
 朝にバナナを食べて30分たてばそれ以降何を食べてもいい。

④食べることを我慢するストレスを与えるとだめ。
 食べたくなったら食べよう。

⑤バナナは腹持ちがよい。
 吸収の異なる糖分が含まれているため。
 胃を早く通過するが、腸では吸収が緩やかである。

⑥炭水化物もOK
 ご飯を食べても、バナナにはアミラーゼが含まれているから良く消化されるため大丈夫。

⑦脂肪、油もOK
 食物繊維が豊富なため、腸をコーティングし脂肪分が吸収されにくくなる。

(バナナがよい理由)
①バナナにはアミラーゼ(糖質分解酵素)が含まれており、代謝を高め脂肪分解を活発にする。

とTVで言っていた。ちなみにこれは唾液にも含まれているので、良く噛んで食べると消化が良くなると言われている。
糖質分解は活発になるが、脂肪分解も活発になるのだろうか?関係ないはずなのに・・・。

②バナナの食べ頃
黒い斑点、シュガーポケットが出てきてからがよい。
栄養素が豊富で免疫力アップ。代謝がアップ。

と至れり尽くせりである。
但し注意事項として、食べても良いと言っても暴飲暴食は避けましょうとのこと。

TVでは「森 公美子さん」が挑戦していました。
109kg→106kg(3週間)→102.7kg(7週間)
と言う結果。
スタート値がかなり違いますが・・・。
しかし、テレビを見て思ったのは全体の食べる量が減っていると言うこと。
スタート時は朝食べるバナナが3本だったところ最後の2週間は1本に。
またスタート時の一日あたりの摂取カロリーが3000kcal以上だったのが最後は1000kcal弱に。

バナナと言うより、こっちの方が効いてませんか?
とつっこみを入れたくなった。

ちなみに特集を組んでいた8つの内の一つ「コアリズム」。
これも女性の中では知らない人がいないくらい話題のものらしい。

実はこれもやってみました。
しかーし、あんなに腰が動かなく。どうもぎこちなく。運動しているのか、全く分からなくなったため、2日でやめてしまいました。
ちょっとダンスセンスが必要そうです。
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