スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ルネッサンス体験 

2008年09月21日(日)

雨のためにもともとあった予定が無くなり、この予定のためにM氏から誘われたブラススキーも断ってしまったために予定が全く無くなってしまった。せっかくの休日なのに・・・。

と言うことで、「ルネサンス1週間体験」に行ってきました。

もうどこのクラブでも導入しているインボディ測定、またやってきました。
Scanned image No01
「筋肉-脂肪」
体脂肪が減ったものの、標準そのものです。セントラルでも言われたのですが、体重-骨格筋量ー体脂肪量が現在は「凹型」ですが、目指すのは「凸型」。やはり筋肉量が少ないようです。
「ウェストヒップ比」
ぎりぎり標準値。トレーニングして現状だけでもキープしましょう。
ウェストが太い場合と、お尻に筋肉が足らない場合があるらしい。
「姿勢バランス」
右に若干ずれている。バランスの振れ幅は少ない、らしい。

結局トータル評価で標準。もう少し鍛えれば現在のスコア85が90近くになると言ってましたが、どのくらい鍛えればよいのでしょう。
適正体重は67キロ台と言うことでとりあえず目標-2キロです。

まあ、分析はそこまでにして早速トレーニングに・・。
スタジオプログラムが始まるまでとりあえずマシン。
まずは機械の使い方。若干違いがあるが、似たような機械がある。まずは身体に器具を合わせるのだが、ここには目安の番号が書いてあるので、数回の調整でぴったりサイズに出来る。意外と器具を身体に合わせるのって手間がかかるんですよね。
一つやり終わるとすぐトレーナーが駆け寄って次のマシンを勧め、使い方の説明をしてくれる。
ちなみに、何キロで何回やったか記録する「カルテ」というものを渡されるのでトレーニングの成果を確認することも可能である。至れり尽くせり。

そうしている内にスタジオプログラムの開始。
スタジオプログラムとは簡単に言うとエアロビである。会社の人でジムに通っている人が数人いるが男の人はこのプログラムというものには参加しないらしい。理由は
「恥ずかしい」「動きが出来ない」。
確かに、そうだがビリーで鍛えた僕は出来る自信がちょっとある。先週のセントラルの初心者はちょっと物足りなかったので今回は中級を・・・。
時間は30分。参加者は20名程度。パンチ、キックなどを織り交ぜたものでした。
初めに途中で出てくる二段蹴りが難しいと言うことでこれだけ練習。
まあできるかな?
そしてスタート。ノリノリの音楽が流れ、ストレッチから始まって有酸素運動、筋トレへと移っていく。さすが中級、いい汗が出てきます。そして問題の2段蹴り。完全に破綻しました。脚がもつれそうになりました。どうやら左足の2段蹴りが出来ないようです。まあ、初めてだし。。。気持ちよく汗を流せました。やはり中級は必要だな。
その次の「バランスボール」を使ったプログラムが面白いと聞いていたのでそれが始まるまでマシンへ。
ちょっとやっているとまたトレーナーがすぐ声をかけてくる。使い方分かりますか?鍛えたいところはどこですか?ルネサンスなかなか良くできている。次のプログラムに出る予定だと伝えたら、5分前にはまた寄ってきて「そろそろですよ」と声をかけてもらいました。うーん、ホテル並みだな。。。

さて、バランスボール。実は昨年の指導員養成講習会でやった以来です。その時はバランスも取れずに破綻。今回は・・・。
トレーナーのもと行うが、やはり難しい。しかし、これはバランス感覚を養うものでなく、バランスが崩れそうな時、腰を動かしてバランスを取ろうとする動きが重要らしい。だから簡単に手や足を付くのではなくぎりぎりまで頑張って欲しいとのこと。
と言ってもバランスが取れず、あっという間に足を付く。難しいなあ。
このトレーニング非常にいいが、家だと部屋が狭いのであちこちにぶつけそうである。
汗をかいたというか鍛えたというか分からないまま終了。

その後有酸素系のマシンを使おうかなと思ったらすぐトレーナーが寄ってきて、すぐ説明してくれました。ここの走る系のマシンはテレビが付いていて、飽きない。しかし、イヤホンが走る時の手に触れてしまい良く外れる。なのであまり腕を振らない走りっぽくなり結構窮屈。どっちを取るか難しい所です。
2種類やって本日のトレーニングは終了。

その後は楽しみのお風呂。ジャグジーからサウナまで何でもそろってます。
セントラルでも感じたのだが、良い体をしている人がいる。しかし、セントラルと比べ自分も含まれるのだがちょっとメタボ系の人が多いかな?


ここはかなり至れり尽くせりで楽しそうです。
入会することなく一日券というものもあるようです。一日1000円くらいなので、通い続けられる自信がない僕にはちょうどいいかも。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/908-6b84833b

記事のトップへ

| ホーム |
