スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

農園 13週目 

2008年09月20日(土)

コピー ~ 0809200002
うちのサンチュは雨が降ると折れてしまいます。
折れると、栄養が行かなくなり、その葉は枯れ始めます。と言うことで、雨が降った日は強制収穫日になります。また、最近は適度に雨が降ってくれたりしているので、以前のように毎日農園の世話をすることが少なくなってきました。
金曜日に台風が来たことと、最近収穫していなかったので、今回大収穫になりました。
2食分はありそうで、
「なぜ、必要分をこまめに収穫しないんだ!」
とまた怒られそうです。

サラダ類はよいのですが問題は「バジル」。
初めは嬉しかったのですが、消費が追いつかなくなりました。
ちなみに現在「12株」。
1週間に一度の収穫量はこのくらい。約100gです。
コピー ~ 0809140001
こいつに松の実を加えすり鉢でごりごりペースト状にします。
コピー ~ 0809140002コピー ~ 0809140005
普通はフードプロセッサー(ミキサー)を使うようですが、そんなものはうちにはない。しかも、バジルもそんなに収穫しているわけではない。
ネットで他の人の作り方を見ていると平気でバジルの葉「500g」と書いてあったりします。

とりあえず、すり鉢と戦うこと約20分。やっとペーストになりました。
コピー ~ 0809140006
本来はビンに詰めるのですが・・・
「そんなに食べないから・・・」
と言われジップロックに保管することになりました。
コピー ~ 0809140007
来週も多分ふさふさ成長してしまうと思うのですが、次はどうしよう。。。。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/905-96f1a4a7

記事のトップへ

| ホーム |
