スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スポーツクラブにはどうやら体験入会というものがあり、結構格安で参加できると言うことを聞いたのでちょっと調査してみました。

近くには
・SAM
・ルネサンス
・セントラル
・ホリデー
の4つがある。まだある場合には教えてくだされ。

とりあえず今回はその中でもセントラルに行ってきました。
その理由は500円だから。
2.jpg
これだといつも行っているラーラと同じ。しかもお風呂にも入れるっぽい。

ここは松本駅前にあり、入会すると結局駐車場代が高く付くと言うことがあるが、そんなことは黙っておいて、行ってみました。
コピー ~ 0809130007
うわさ通り、500円以上取られることもなく、お風呂用のタオルも持っていったのだが、無料で貸して貰えた。

最初に「InBody測定」と言って、体重やら体脂肪などを測定してもらいました。
よーく見ると、これは会員になっても有料一回500円と書いてありました。
会員になったら無料でもいいのに。。。。と入る気もないのに思ってしまいました。

そして結果は。。。
実は先週会社の健康診断があり、すっかり体重が戻ってしまっていることに嘆いたばかりです。
1_20080913204208.jpg
この結果を見ると、体脂肪率が下がったと言うことは脂肪が筋肉に変わったって事かな?と言うことにしておきましょう。
実はこれって電気抵抗で見ているので、足の裏が汚れていたりすると5%くらいは結構ずれるんですが。

ここからトレーナーによってトレーニングプログラムを作って貰えるかと思ったら、そんなことはなく道具の使い方の説明のみ。。。どんな風にするのかは自分で作っておかないとだめらしい。
しかし、道具の使い方に関してはラーラよりかなり詳しく教えて貰いました。
1,機械に付いているウェイトをよく見て、ウェイトが付く前に止める。
 いわゆる、力を入れて収縮。力を弱めて拡張どちらも緊張させること。
2,どこの筋肉を鍛えるものなのか考えること。
 適当にやると、効率よく鍛えることが出来ない。
 そんな人にはマシンを使うより、自重(機械を使わず自分の体重で行う)トレーニングがよい。

セントラルには懸垂のトレーニングマシーンがありました。ウェイトを使って、体重を持ち上げるサポートをしてくれるものです。結構出来るかなと思ったら、以外とできない。3回が限界でした。ところがサポート無しだと結構出来る。
通常の懸垂をする時に足や身体で反動を付けているようです。今までは腕の力と言うより、ちょっとコツをつかんでいたって事かな?

と言うことをやりながら、黙々とマシンと格闘しているとトレーナーがよってきて、トレッドミルなどいかがですか?と聞いてくる。実は、マシンはたくさんあるが筋トレをしている人はごく僅か。ほとんどの人はトレッドミル。あまり人気がないらしい。

実はその後のスタジオプログラム。いわゆるエアロビをしたいが為に時間調整をしていたので、ここでのトレッドミル移行はやめました。

そしてスタジオプログラム。とりあえず、初心者プログラムに入りました。時間は30分。
やった感想は「ビリーズブートキャンプ」と同じ。
ハードさはかなり緩いが、動きは同じようなことをします。ステップやパンチ、全く一緒だ!
でも、いつもやっているものと順番が違ったり組み合わせが違ったり、結構楽しい。

スタジオプログラムが終わった後トレッドミルを30分やり、もう一回別のスタジオに入りたかったが、これ以上はオーバートレーニングになると思いここで終了することにしました。

そして楽しみのお風呂。
ところがシャワーとサウナしかない。ちょっと淋しい。

だが、ここで思ったのはスポーツジムで見られる身体は二つ。
これから鍛えようとしている段階。
かなり鍛えられている段階。

当然写真はないが、結構皆さんいい身体しています。マッチョという人もいますが、ほとんどの人が締まったからだ。あんな風になってみたいものです。

なんかちょっとやる気が出てきた。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/899-8f35fbd7

記事のトップへ

| ホーム |
