スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハワイアンズ 2 

2008年09月18日(木)

今回の旅行の目的「SPAリゾート ハワイアンズ」。
0808310308.jpg
僕の中では結構有名だったのだが、一般的には知っている人が少ないらしい。
1世代前の新婚旅行で東は常磐ハワイアンセンター(現:ハワイアンズ)。西は宮崎。と言われていたらしい。

映画「フラガール」の前から知っていたのだが、フラガールの公開前後の特集でそのレベルの高さを知り、どうしても見たくなってしまいました。

ハワイアンズはSPAリゾートということで温泉を使った娯楽施設がそろっている。
お風呂に近いものが半分。温水プールに近いものが半分の構成である。
周りはやしの木などがあったり、食べ物はハワイ調で「ロコモコ」があったりハワイを演出している。
その他、ハワイアンズの歴史を紹介する場所があったりする。

フラダンスは温泉旅館の余興のように始まったようですが、今では施設の一角にあるステージで1日3-4回趣向を違えて行っています。
hawai.jpg
到着したのがお昼過ぎショーの一回目の公演13:30に間に合うように13時に到着したのですが、駐車場はかなり遠いところに。
写真のようにかなり広い駐車場の★印の所に止めることになりました。駐車場のおっちゃん曰く、まだラッキーな方でちょっと前まで駐車場にはいるのに3時間待ちだったらしい。

中に入ってすぐステージに向かったのですが、30分前なのにすでにステージ前の座席は一杯。
あえなく立つことに。それの開始直前になると動く場所がなくなるくらい一杯になっていました。
0808310279.jpg
そして開演。
滑らかなフラの音楽が流れ、ダンサーが3人登場。滑らかなフラダンス。そうしているうちに徐々に増え、最終的には20名くらいのダンサーによるダンスショーになりました。
日本で開催されるダンスショーでこんなに人が集まることってあるのだろうか?
ダンサーにとっても、ここで踊れるのは幸せなんだろうなあと思える、観客の多さ、歓声。
また、そのダンスの完成度の高さに、感動すら覚える、ショーでした。
僕は、ほんとのハワイでダンスを見たこともあるが、完成度としてはハワイアンズのほうが高い。
0808310299.jpg
ちなみにフラダンスとはハワイ島中心に広まった踊りで、ゆったり、滑らかなものです。
腰を激しく振るのはタヒチ中心に広まった「タヒチアンダンス」と呼ばれるものです。
このフラダンスショーではフラ、タヒチ、オセアニア、(もうひとつありました)全てのダンスがあります。
日本人が思い描く南国のダンスは全て行われます。また、マッチョな男性によるファイアーダンスもあります。
0808310294.jpg
夕方に行われたショーには1時間前から席取りをしたおかげでゆっくり見ることが出来ました。
0808310368.jpg
こちらでも「フラダンス体験コーナー」と呼ばれる一緒に踊る機会があったので参加してステージの上に・・・。
そこで気がついたのがダンサーのお姉さんの体つき。
ふくらはぎ、太もも、肩はものすごい筋肉で割れている。にこやかに踊っているけど、結構体力勝負なんだなあと思いました。

ファイアーダンスの兄さんのような筋肉質な体を目標にトレーニングに励みたいと思います。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/891-58fc8dfa

記事のトップへ

| ホーム |
