スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

那須高原 

2008年09月09日(火)

那須高原には5回以上は行ったかな?
最後に行ってから10年近くたっているので久々に行ってみました。

雨なのに那須に入ると以前よりは解消されているが相変わらずの渋滞。
お店も半分くらいは知らないお店に変わってました。
アウトレットが出来たと言うことを知っていたのだが、那須インターで降りても全く見つからなかった。
どうやら違うらしい。。。まあ、今回は観光なのでアウトレットに行くよていは無いが。。。

お店の種類とは雰囲気はほとんど軽井沢。ですが、種類の豊富さなどは那須高原の方が多い。

ここを見ると安曇野も頑張らないとなあと思ってしまう。
那須高原は開発され観光する場所を提供している。
安曇野はそのままの自然を売りにしている?ので観光地らしい観光場所が無い。
北アルプスを見て、わさび農場を見て、美術館を見るくらい。
しかも、それぞれがかなりはなれていて、レンタサイクルをする人もいるがかなり大変だと思う。
那須高原は比較的近いところに観光場所がそろっている。
異論反論あると思うが、個人的には観光地で売る以上客は来てくれるのではなく、集客する必要があると思う。

とりあえず「南が丘牧場」に行って、ソフトクリームを。。。
0808300132.jpg
定番の濃い甘いソフトクリームである。
この南が丘牧場以前にも増して、お金を取れるところからは何でも取るようになっている。

柵の中の動物に対し、えさを販売している。まあ、これはどこでもある。
しかし、中小動物はまず、そのエリアに入るのに入場料を払い、その後さらに動物のえさを買うシステムになっている。
そこまでしなくても・・・。以前は無料では入れたのに。

さらに、ウサギに触るのも有料。「ウサギレンタル」をちょっと悲しい表記がされていた。
それでも、実際にレンタルしている人がいる。
0808300128.jpg
ポニーに乗って500Mくらいのコース一週にも雨なのに行列。釣堀も行列。

安曇野もこのくらいの施設を作って、がんがん集客したほうがよいのではないかと。
このまま軽井沢や、那須高原に客を取られつづけていてはだめだ!

頑張れ安曇野!!

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/890-a35e63dd

記事のトップへ

| ホーム |
