スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

トマト狩り 

2008年09月07日(日)

スキー部のYさんの所にトマト狩りに行きました。

最盛期は8月10~25日らしいですが、都合が合わずこんな時期になってしまいました。

トマトはトマトでも加工トマト狩りです。
長野トマトに出荷するそうです。するとその日の内に長野トマトで「トマトジュース」にするようです。

農作物の収穫と言えば朝早い気がするのですが、トマトはちょっと遅めの7-9時くらいから。
それもそのはず、収穫に当たっては

1,赤いこと
2,腐っていたりしていないこと

に注意しなければなりません。
なので、朝早かったり、夕方だと薄暗いとどれも赤く見えてしまい、収穫時間には適していないらしい。
シーズン中はたくさん実っているため、軽トラに乗せてある出荷用カゴとの往復が必要になるようですが、この時期になると出荷できるトマトを探すことが主になっています。

地面にかがむとほんのりトマト独特の良い香りがします。
いままでこんなにトマトの香り煮包まれることはなかったかな。

と感傷に酔いしれるまもなく、ガンガン収穫しました。
赤いものを見つけては、掴んで採る。腐っているものは掴んで捨てる。それの繰り返し。
結構こなれてきたかなと思ったが、Yさんのお母さんのスピードには完全負けていました。判断も速いし、採るのもの早い。まだまだ、修行が必要そうです。
コピー ~ 0501010001コピー ~ 0809070002
Yさんの所の飼い猫2匹に癒されながら休憩を取りました。
そうしている内に雨が降り始め、午後からの農作業は中止になりました。

今シーズンの収穫はほぼ終わりだそうです。また来シーズン、お盆のシーズンにチャレンジしようと思います。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/888-ecc784c9

記事のトップへ

| ホーム |
