スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

のこすは「金山」 

2008年09月04日(木)

0808300056.jpg

「足尾銅山」に行ってきました。

昨年の「石見銀山」に続き、銅山です。後は佐渡金山のみになりました。

朝9時から開店のようですが、その時間には他の観光客は全くいません。
50人くらい乗れるトロッコに二人だけで乗りました。定刻の9時に出発し、そのまま鉱山に入っていきました。
0808300067.jpg
付いたと同時におろされ、運転していたおじさんはそのままトロッコをバックさせ出て行きました。
坑道の中に置き去り状態です。しょうがないので自力で観光。

鉱山の中は涼しいと言うより寒く、地下水でかなりじめじめしています。
0808300071.jpg
所々にリアルな蝋人形が・・・。しかも近くにボタンがあり、押すと動きます。
0808300077.jpg
出口付近に資料館があり、鉱山の歴史などを学べるようになっています。
0808300097.jpg
足尾銅山と言えば、公害事件、田中正造の直訴などで覚えている人が多いと思いますが、その点にはちょっとしか触れていません。
その辺をしっかり解説して欲しかったんだけどなあ。

その資料館の先には何と出口に続くおみやげ屋のアーケード街。
これを抜けないと駐車場に戻れない仕組みになっています。

今のところお客(えじき)は二人。買う気はないんだけど、どんなものがあるか見たかったのですが、ほぼ強行突破。何となく「テレビ石」という下の文字が透けて見える不思議な石がよく売られていたが、あまり観察することなく通過しました。

もう一息な感じがします。全体的に「石見銀山」より行ったかいがあるかも?

コメント一覧

comment list

そういえば、土佐の鍾乳洞に見学に行った時もあったなぁ。
「おみやげ屋のアーケード街」
雰囲気あるなぁ。

2008.09.04 19:32 URL | まにゅぴちゅ遺跡だ。まにゅぴゅちゅだ #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/884-feb14255

記事のトップへ

| ホーム |
