スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

バジル君 

2008年08月30日(土)

コピー ~ 0808290009
先々週行ったバジル挿し木4つのうち、ひとつは何とか1週間で根が出て土に植えました。
ところが残り3つは出てきません。
今まで2週間を超えてからの成功はありません。
その直前の挿し木が3つ中3つ成功と100%の確立だったのに・・・。

原因はひとつ。気温の低下でしょう。
生活するには涼しくなってよかったのですが、挿し木にとってはあまりよくなく、根がかなり出にくいです。
最高気温が30度を超えるか、もしくは最低気温が23度以下にならないか。どちら重要だと思います。
今週だめだったら、完全にだめだと思われます。

結局現在のところ、一株から始まったバジル栽培ですが、現在のところ、合計8株と7株の増産に成功しました。もうこれからは涼しくなる一方なので、挿し木に関しては今シーズンは終了しようかと思っています。
また、来年暖かくなったら、増産しようと思います。

ちなみに挿し木がだめなくらいだから、ここ2週間で土に植えた4株はかなり成長が遅いです。
いまだに伸びたことが分からない。
本格的な冬になる前に、一度で良いから収穫したいものです。
コピー ~ 0808270003
↑農園1

コピー ~ 0808280006
↑農園2
こそっとはじめた農園2ですが、いまや
サニーレタス:8株
サンチュ:3株
バジル:5株
とかなり広がってしまいました。もう場所は一杯です。

これ以上アパートに空きはないので農園3は作れそうにありません。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/877-bf6a2c02

記事のトップへ

| ホーム |
