スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

農園 10週目 

2008年08月30日(土)

コピー ~ 0808250001

せっかく育ったのに・・・・。

先週の日曜日の雨でサンチュはやられてしまいました。
そのまま放置すると枯れてしまうだけなので、葉が無くなり、葉脈部分がメインになったものを収穫し、
頂きました。

写真ではわかりにくいのですが、かなりぼろぼろです。

6月下旬に植えて、2ヵ月後にはじめて食べることが出来ました。
思えばいろいろありました。
その味は、ほろにが・・・。
サンチュはそれだけと言うより、焼肉と一緒に食べるし、サニーレタスはもともとちょっと苦かった気がする。

でも、ちょっと食べれてうれしい。
コピー ~ 0808260002
1日あけて火曜日。かなり大きくなってきました。
まだまだかなと思ったのですが、スーパーに言って売り物のサンチュと大きさを比べたところ
ほぼ同等になっているので、収穫しました。
収穫方法は外側から少しずつ。

サニーレタスはもう一伸びほしいところですが、その中でも大きいものを2枚収穫しました。
コピー ~ 0808270004コピー ~ 0808270005
かなり収穫したつもりなのに、切ってサラダにしてしまうとかなり少なくなってしまいました。
しかも、苦い・・・。

今まで売り物のレタスを食べていたのですが、それに比べると明らかに苦い。
よく思えば、これらはもともとそうか?ちょっと苦いことを忘れていました。
まあ、これもよしということで・・・。

これから、毎日サラダ天国か?と思ったら、木曜日に大雨。
恐る恐る、金曜日の朝確認するとまた、葉っぱがやられている。
涙ながらに収穫しました。
コピー ~ 0808290007コピー ~ 0808290008
かなり、葉っぱは弱いらしい。もともと自然に生きているのにこの弱さは無いんじゃね。
しかし、そのまま食べると寂しいが、包丁で切り刻むと破れてしまった葉っぱが目立たないことに気がついた。
なかなかいい感じです。

問題は、今日から出発した旅行期間の「水くれ」。
先週は雨や曇りの日が多く、それほど水をやる必要が無かったが、日曜日から天気がかなりいいらしい。
長期予報では、今年の残暑は暑いと言われている。
旅行から帰ったら枯れてないことを願う。

また、心やさしい人が水を与えてくれる人を願ってます。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/874-e31d622c

記事のトップへ

| ホーム |
