スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

農園 9週目 涼しくなった 

2008年08月23日(土)

コピー ~ 0808230004

最近急に涼しくなりました。
夜も昼も寝やすくて、非常に快調です。

ところが農園の方は先週までの好調さが無くなったきがします。

まずはバジルの挿し木。
コピー ~ 0808180001コピー ~ 0808230010

先週までは4-5日で根が出たのですが、今回は全く出る様子無し。

涼しさもあるかもしれないが、今回は収穫と共に水の入ったコップに投げ入れました。
葉っぱ部分もコップの中には入水に使った状態で1時間程度立ってから、ビンに立てたのですが、その間に葉の一部など黒ずんでしまいました。
どうやら、切ったところから保護成分が出るらしく、この保護成分は他の部分に当たると黒ずんで枯れてしまうようです。
挿し木って難しい。

石川農園1
好調です。来週当たりから食べることが出来るかな?
コピー ~ 0808230003

石川農園2
コピー ~ 0808230002

実はまた勝手にアパートの隅を開拓してしまいました。
挿し木に成功したバジル達を植えるところがなかったんです。
今まで雑草が生えて荒れていたところだったのでいいかな。。。

せっかくなのでこちらにはプランターで育てていて元気のなかった、サンチュやレタスも引っ越しました。元気を出してくれるといいが・・・。

ちなみに、今挿し木中の4つが成功するともう植えるところがありません。
現在、「石川農園3」候補地探索中。。。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/867-c2da6b06

記事のトップへ

| ホーム |
