スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

農園8週目 挿し木好調 

2008年08月16日(土)

コピー ~ 0808160021コピー ~ 0808160020
今週の挿し木達である。
根が出ているの見えますか?

ちなみに写真撮影のために日なたに出して10分で葉がしおれました。
すぐ日陰に避難です。

実は先週定植した二つのうち一つは枯れました。
水耕栽培で2週間かかり、色も緑色が抜けかかっていて、栄養を与えるために土に移したのだが、だめでした。ちなみにもう一つは絶好調です。
コピー ~ 0808160017
日なたにおいても、葉っぱがしおれることが無くなったため、明日には農園に植えてやるつもりです。

ここ2週間は月曜日に収穫。それと共に、摘心。それと共に挿し木をしているのだが、挿し木歴もふた桁台に乗り、ほぼコツはつかんだ。3つとも4日で根が出ました。いつもは、このまま植木鉢に植えるのですが、植えた直後2日間は瀕死の状態になっているので、今回はもう少し根が成長してから土に植えてやろうと思ってます。
コピー ~ 0808160002コピー ~ 0808160003
農園は順調です。但し、先週の夕立っぽい雨で葉が割れたものがあります。弱いなぁ。
コピー ~ 0808160006コピー ~ 0808160015
ところで、左が農園産。右がベランダ農園産。
苗の状態ではベランダ農園の方によいもの、大きいものを選んだのに、今では農園産の方が大きくなっています。肥料などは同じものを与えているのに・・・。陽当たりはベランダの方が良いのに・・・。
この成長の違いは謎ですが、実は石川農園の上空には24時間点きっぱなし?の街頭があり、これにより24時間光合成が行われているからではないかと思ってます。

この差はチマサンチュでは歴然です。
コピー ~ 0808160005コピー ~ 0808160016
農園は好調ですが、ベランダの方は現在ほとんどのものが「黒点病?」らしきものにかかってしまい、食べれそうもない状態。成長も遅い。現在、改善に向けて悪戦苦闘中です。

黒点病はカビなので風通しが悪いとかかりやすいらしい。ベランダってそんなに悪い?

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/856-9c885163

記事のトップへ

| ホーム |
