スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

北島すげぇー 

2008年08月12日(火)

kinag.jpg

やりましたね。金メダルでしかも世界新。
これには水着だけでなく、泳ぎ方もかなり変えてきたそうです。

今回のオリンピックの水泳を見ていると予選でも軽々、オリンピックレコードが出ている。
スタート大に並ぶ姿はSpeedo社のファッションショーのように大抵の選手がスピード社。日本は採用が遅れたが、はなから採用を決めていたところは柄などアレンジしたものを使用している。
LZH1.jpg

やっぱりすごいな・・・。

これに日本の「山本化学」が対抗水着を開発したが、オリンピック選手に採用されることはなかった。
Speedo社製の水着が何故早いかその真相は謎だが、調査しある程度分かってきているらしい。

一番効果があったのは身体の締め付けによって、面積が少なくなり抵抗が少なくなることによって、早くなるらしい。細い方が早いって事らしい。
山本化学は水との摩擦が少ない水着の開発を行ったが、こちらも少しはスピードアップにつながるが、効果は少ないらしい。

今回のオリンピックでどこまで世界新が出るのか?
北島は200Mも金を取れるのか?

まだまだ、テレビにかぶりつきの日々が続きそうです。

↓↓↓ちなみに、水着解析の内容はこちら
LZH2.jpg

yamamo1.jpgYAMA2.jpg
yama3.jpg


コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/853-78474c73

記事のトップへ

| ホーム |
