スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

大移動 

2008年08月02日(土)

最近バジルの成長が悪い。夕方になると水分不足なのか葉がしおれている。
枯れることはないのだが、何故だろうと植木鉢の裏を見たら根がぎっしり。
もう限界だったんだ!

サニーレタスとチマサンチュ。ちょっと狭いかなぁ。
でも間引くのももったいないし・・・。

と言うことで引っ越し先を探しました。

うちのアパート以前は年2回大家のおばあさんが草取りをしていてくれたのに、ここ2年くらいは生えっぱなし。ジャングル化しています。だったらちょっとくらい菜園にしてしまっても良いだろうと言うことで、陽当たりがそこそこあり、土がそこそこ良さそうなところを、ちょっと耕して、移植しました。
コピー ~ 0808020001

移植して、ふと2時間後に見に行ったら何とど真ん中に猫が、そしてなにやら掘っている。
がーん
真ん中に穴が掘られ、一本苗が折れている。

今までベランダだったので注意は小さい虫だったのに、下界にはもっと強いでかい敵がいる。
今まで雑草まみれだったところがふかふかの土になったので、ここぞとばかりに猫が来たのか?
早速対応を調査したところ、同じような悩みを抱えている人は多いようで、一番用いられているものが花で使う剣山様なものが猫よけ製品として100均などに販売されているらしい。
と言うことで、早速近くのサティーへ。。。。

これは、猫が入ろうとしても、痛くて確かに入れない。猫をいじめようとしたり、殺したりしようとするものでもないので、動物にもやさしい。
コピー ~ 0808020002

はたしてその効果は・・・。

これがてきめんで、それ以来全く来なくなりました。
簡単だけど、これはノーベル賞もんの発明ではないか?

と言うことで、何とか「石川農園」が完成しました。

ところが、この農園、もともとは雑草の居場所だったみたいで、その他値が多いのか毎日ものすごい勢いで雑草の芽が出る。
コピー ~ 0808020003コピー ~ 0808020007コピー ~ 0808020006

それがこいつだ!
試しに数えてみたら、72も一日で芽を出していた。
もともと俺達の土地だ!と怒っているに違いないが、ここはちょっと出て行ってもらいたい。
毎日、毎日草取りをしています。┐(´・c_・` ;)┌ 

コピー ~ 0808020004

しかし、大移動のおかげでバジルは更に大きく成長しました。

良かった。良かった。
コピー ~ 0808020008コピー ~ 0808020010


そして、その他バジルは4つしていた挿し木の内一つは結構しっかり根が出てきたので、土へ移動。その他3つの内の一つはしっかり根が出てきました。
このまま上手く行けば、バジル天国になりそうです。

その他の草たちはとりあえず、好調です。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/836-bbea2b8f

記事のトップへ

| ホーム |
