スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

プラスノー 

2008年07月27日(日)

コピー ~ 0807270001コピー ~ 0807270005

ついにプラスノー初体験してきました。
1人では心配なのでプラスノー会場となる岩岳スキー場にM野さんと行ってきました。

スキー場の駐車場にはそこそこの人が・・・。
と言っても大半は「ゆり園」散策で、結局スキーの人は10名程度でした。
プラスノーと言っても滑り方は同じようで、皆さん次から次へと滑り降りてきます。

噂では、「ずれっぱなし」と言うことだけは聞いていたのですが、はたして・・・。

天気は曇りがちで直射日光を浴びることはなかったのですが、それでも暑い。しかし安全のため、下はジャージ、肘、膝には万が一のためにプロテクターを付けました。

板はレンタルしました。OGASAKAの最新プラスノー用板のようですが、すでにぼろぼろになってました。

久々にブーツも履いて準備万端。リフトには板を履かずに手に持って乗り、頂上について板を履きます。その後油がしみこませたマットの上を通過し、油を着けていざ出陣。

「しゅるしゅる。ずるずるずる。」
うぉー。思った以上にずれる。ターンしようにも板がずれる(落ちていく)為に切換が出来ない。ボーゲンというかシュテムというかなんだか分からない状態でターンしました。その後も気を抜くと板が落ちていく・・・。
これは大変だ・・・。
滑るのは3月以来で、しかもプラスノー。ほんとに滑れないのか、感覚が戻ってないのかよく分からず、一本目が終了しました。
見ていて普通に滑っている人って、もしかしてものすごく上手いんじゃないと思っちゃいました。

と言うことで、まずは基礎練習にちょっと戻って滑りを確認。そうしている内に何となく滑れるようになりました。
結論としては、雪の上とあまり変わらない感じです。ただし、雪では多少ごまかしが効くものが効かなくなっている感じです。例えば、ターンの後半に圧がかかりすぎるとずれっぱなしになってしまいます。
極端に結果が帰ってくるので、分かりやすくて練習には最適かも?

ただし、今回は転けることがなかったのですが、転けると痛いというか、ケガをしそうなので、あまり思いっきり滑らない方が良さそうです。ちょっと練習するくらいの方が楽しめそうです。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

これに懲りてなければ、また行きましょう
他にも、挑戦してみたい人が出てくるといいですね  9月からはグラススキーも是非!!

2008.07.27 20:52 URL | M野 #- [ 編集 ]

ついにデビューですかー。
プラスノーは雪上とかわらないと思いますが
ごまかし?とポジションがちょっとでもずれるとコケますね。確かユーチューブで丸山デモがプラスノーで滑ってる動画があったと思います。プラスノーであの滑りをする丸山デモは変体です。

2008.07.28 20:16 URL | おtomo #- [ 編集 ]

私もやったことあるというか・・・昔、スキー部の夏スキーで皆で岩岳にチャレンジしにいったことがありました・・・ああ無念・・・

2008.07.28 21:31 URL | まにゅぴちゅ遺跡だ。まにゅぴゅちゅだ #- [ 編集 ]

ああ・・・あの頃は若かった・・・

2008.07.28 21:32 URL | まにゅぴちゅ遺跡だ。まにゅぴゅちゅだ #- [ 編集 ]

次回も曇りの時に行きたいなあ。

滑っている時には他に必死で暑さを感じないんだけど、リフトに乗っている時、ゆりの熱気に囲まれて、死にそうです。

2008.07.28 23:28 URL | いし #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/830-190e4412

記事のトップへ

| ホーム |
