スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

バジル 4週目 

2008年07月12日(土)

ハジル(4週目)
baji_1.jpg

すくすく成長しています。先週、バジルを収穫したところバジルの風味がなくてほとんど草でした。多分大きすぎるといけないんだろうと言うことで、大きめの葉っぱは一気に刈り取りました。
と思いつつ、そんなに収穫してません。なんか成長を止めてしまうようで・・・。
見た目は結局変わってないか?

バジル2(3週目)

ハジルはどんどん伸びていくのでそのままにしておくと伸びる方に栄養が使われ、葉が大きくなりません。と言うことで「摘芯」という、伸びているところを切ってしまいます。そうすることにより収穫量がぐっと上がるらしい。
その摘心してしまった葉っぱ達がもったいないので、挿し木にしていました。その挿し木から根が出始めたので、先週から土に植えました。
ところが植えた次の日はいきなり葉っぱがしんなりとし、まさしく枯れそう。やっぱり早かったか?このまま枯れてしまうのか?
と思ったら月曜日いきなり復活してました。成長は見られませんが、一応順調です。
コピー ~ 0807120019

実は挿し木2週目のものもありました。こちらは、何故か腐って枯れてしまいました。葉っぱまでしっかり水につかっていたためか?水はこまめに代えていたのに・・・。残念。

しかし、それにもあきらめず今週も摘芯しまた挿し木をしました。
ほんとにこの時期のバジルの成長は恐ろしく、毎週摘芯をしないと伸びすぎてしまい、下の葉が成長しない。
挿し木ファンの中で有名なものがあるその名も「メネデール」
これを使って挿し木にすると、芽のでが倍近く早いらしい。また、肥料として成草木に与えると、より大きく成長するらしい。
しかし、200mL 600円と結構高い。これを買うなら苗木を買った方が安い。何とかならないかと言うことで調査しました。
この成分の中のイオン化した鉄が効果があるらしい。
と言うことで鉄という鉄を試すことに。会社からこっそりくすねてきました。
コピー ~ 0807120020

与えてみたところ次の日には水に浸っているところが真っ黒に?もう腐り始めた?それとも鉄のサビが付いた?とりあえず1週間様子を見ます。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/806-62aab715

記事のトップへ

| ホーム |
