スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

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クリニックで筋力検査を受けた20-82歳の男性が参加した調査結果、死亡や癌による死亡と筋力
に関係があることが分かりました。

お酒の飲み過ぎや喫煙は寿命が短くなるが、それでも筋力がある方が死亡率が低いらしい。

しかし、有酸素運動を全て筋力トレーニングに換えて良いのかというとそうではなく、有酸素運動の保管として行うのがよいらしい。

この調査はベンチプレスで体重の70%を上げれる回数。レッグプレスで体重の100%を上げれる回数。トレッドミルテスト(ランニングマシーン)で計測していました。

ベンチプレス、レッグプレストもあげる自信なし・・・。このテストをしたら完全に門前払いだ!

この情報の中でエアロビ(有酸素運動)でダイエットに成功しにくい理由は筋力が不足しているからだとも言ってました。
エネルギーの消費は筋肉で行う。筋肉量が多いと運動していない正常時でもかなりエネルギーが消費される。有酸素運動だけで痩せるにはかなりの運動が必要であり、運動をやめたと共に太りやすくなるそうです。
日本ではまだまだダイエットと言えば「有酸素運動」が基本であり、痩せるために筋肉を付けることが筋肉太りすると考えられているらしい。

と言うことでこの前まで、ジムに行っては有酸素運動ばかりしていたのですが、次回からは筋トレもやろうと思います。
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