スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サニーレタス 2週目 

2008年07月05日(土)

更に芽が生えてきました。

順調に増えています。
本葉が2,3枚生えてきたところでもう少し大きなプランターなどに20センチ間隔で植えると良いらしい。
本来は間引きをするのですが、それほどたくさん生えていないのと、もったいないので移植だ。
広いところに植え替えよう。
コピー ~ 0807050015

試しに少し周りを掘ったら
「ブチ。ブチ。」?
もしや根が切れた音?意外と根が深い。やってしまったか?
やはりある程度大きくなるまでそっとしておこう。。。。

よし。よし。順調だ!

と思ってサニーレタス栽培で他の人の様子はどうだろうかと他の人のブログを見ている内にある事を知ってしまいました。その名も
「塔立ち」

レタスには一般的なレタスのように「球」を作る物。サニーレタスのように作らない物があるらしい。どちらのレタスも25℃以上の高温もしくは長日に当てると、球を作ったり、葉を広げることなく茎が育って塔のようになるらしい。
つまりこんな感じ。
20080705.jpg
この写真はまだ良い方で、ひどいと葉っぱが小さく、伸びるだけ伸びて終わってしまうらしい。無理矢理葉っぱを食べても苦いだけらしい。
しっかり調査するんだった。
野菜を育てるって難しい。やはり、旬というのは重要だ!

とりあえずこれから、天気予報とにらめっこして、暑そうな日は日陰に置くようにしたいが、25℃は超えそうです。
これから心配です。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/793-7dd1c321

記事のトップへ

| ホーム |
