スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

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ラーラ松本 

2008年06月29日(日)

最近ちょっとしたことで腰痛になる。
正確に言うと腰が抜ける感触に襲われる。

重い物を持ったりするときは問題がないのだが、同じ状態を保っておくことが辛い。特に立ち話を10分もやっているとまずい。少しでも動いていれば大丈夫なのだが。。。

と言うことで今年はジムに通うことにしました。
近くのジムと言えば
「ルネッサンス」「SAM」(セントラルはなくなったか?)

しかしこれらの月会費は高い。コースにもよりけりだが6000-9000円/月。入会金は別である。
土日のどちらかいくと考えると月4-5回は最低行けそうなので、一回2000円程度。スキーの一日券と考えれば安いか・・・。

しかし、持続性がない(飽きやすい)僕にとってこれは一歩踏み出しにくいと悩んでいたらある人から「ラーラ松本」を進められた。

1回500円。(半年のシーズン券は10000円)
これは格安。ちなみにルネッサンスもSAMも一回券はない。

お手頃と言うことで早速行ってきました。
(小心者の僕は写真を撮れませんでした。次回は撮ってこよう)
初めだけ講習があるようで30分間くらい設備(道具)の使い方を習い、早速開始。

と言ってもまずは柔軟体操から
その後、クライムマシーンと呼ばれる山登り風のステップマシーン。タイマーとレベルをセットし、20分。少し大きめのテレビが正面の壁にあり、それを見ながらイチニ、イチニ。20分はあっという間に過ぎていく。
その後、バイク。自転車漕ぎである。これもタイマーと強度をセットし、20分。力一杯回すと、負荷が付いてこなくなるので、適当な回転数で漕いだ。結局60回転/分となったが、これが早いのか遅いのか分からない。やりながらマシンのモニターではご飯に換算した消費量も出してくれる。
結局20分やってご飯1/3。ソフトクリーム一個分くらいらしい。

その後、腹筋マシーンと背筋マシーン。ちょっと負荷がかかるかな程度の重さで50回×3セット。
腹筋マシーンで胸が膝に付きそうになる所で腰に痛みが。多分その辺の筋肉が弱いらしい。通常腹筋を鍛えるにはそこまで曲げないのだが、弱い部分なので徹底的に周辺を鍛えたい。道具が無くても行える腹筋は一気に負荷がかかりすぎて、全く出来ないのだがマシーンを使うと負荷が調整できてあまり腰に負担がかからないのでかなり良いかもしれない。

その後、再度クライムマシーンへ。
ルームランナーは専門用語?ではトレッドミルと言うらしい。基本的にはこれをやっている人が多いのだが、腰痛持ちにとって走る動作の上下動はかなり危険なのである。
同じ職場の腰痛持ちの先輩は同じように怖くて一年間はバイクで最近やっとトレッドミルに移ったらしい。
と言うことで僕も今回はトレッドミルなし。

結局1時間半くらいして終了。500円ならリーズナブルなのではないだろうか?また行こう。
ちなみに最後更衣室の一角にシャワールームがあることを発見した。200円で普通の浴室を借りることも出来るのだが、家から車で10分くらいだし、家帰って今回は風呂に入ったが、無料だと話は違う。
次回は、バス用品を持っていこう。
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