スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

バジル 

2008年06月28日(土)

baji_0627.jpg


次はバジル。

先週から気が付いていたのだが、下の方の葉っぱがくわれているような・・・。
何かが通ったような線が付いているような。

葉っぱの裏を見ると2ミリくらいの羽を持った虫が数匹。ネットで調べて虫の正体を知ったのですが忘れた。
虫が付きにくいと言われたバジルなのに・・・。このままでは収穫量が下がってしまう。
いきなり農薬をベランダで使うのは避けたいなあと考えていたら、同じような考えを持つ人がいて
「唐辛子エキス」農薬という物がヒットしました。

酢に唐辛子のみじん切りを漬けておいてそれを吹きかけると、虫は死なないが近寄らないという物らしい。とりあえず、作成したが、これを直接なのか水で薄めるのかが分からない。適当に3倍くらいに薄めて噴霧。これでいいバジルが育つ、よかったよかった。

と思った次の日の朝。
葉っぱの一部がかれている。やはり濃かったか?
後から分かったのだが、酢だけでも効果がかなりあり、50-500倍に薄めて使う物らしい。
あれから2日経ち、とりあえずかれていくのが進行しないので、何とかこのままいけそうです。

うーん。家庭菜園ってこんなに難しかったかなぁ。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/781-ff07640c

記事のトップへ

| ホーム |
