スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

PC買い換えか 

2008年06月17日(火)

よーし。PCでも買い換えるか?

最近ネットにつながらないときがある。どうやら、ネットワークケーブルのソケットからダイレクトにコードを垂らしていたら、負荷がかかっておかしくなってきたらしい。実は昨年秋口からそうなっていたのだが、ひもでケーブルをつったりしてごまかしてきましたが、最近はホントにその日の気分次第でインターネットが出来たり出来なかったり。
最近のPCってインターネットが出来ないと単なる邪魔な大きい箱。
6年くらい使ったかなと思って前回の保証書を見たら2003年。つまり5年しか使ってない。

でも、思い立ってしまったので買い換えよう。
(買い換える方向で前向きに・・・・。もしかしたら換えないかもしれない)

僕のPCはBTO。NECとかで売っている物ではない。
Built To Order。
受注生産方式、すなわち、顧客から注文を受けてから製品を生産する方式のこと。パーツの組み合わせを指定してオリジナルのパソコンを注文することが出来る。
高性能PCというよりは安いPCを買うため半分。後は趣味半分。

パーツの組み合わせを指定すると言うことは、逆に言えば必要ない物は買わない。今使っているPCを買ったときにはモニタ、キーボード、マウス、CD-ROM(CD-R)、FD、SCSI機器は前使っていた物から取り外しました。と言っても、モニタ、キーボ-ド、マウスは簡単ですが。
CD-ROM、FD、SCSIボードはちょっとだけ頑張らなくてはいけません。でもそんなに難しくない。また、これが面白い。

さて、今回も同じようにと思っていたのですが、技術革新とコストダウンはこの5年の間にもかなり行われたみたいで、ほとんど買い換えになるようです。いまはDVD-Rが付いているのですが、最近のPCでは形式が違うようで使えないようです。
SCSI機器のMOとスキャナがあるのですが、接続させようと思うと更に費用が7000円くらいかかる。だったら新しいスキャナが買える。MOはかなりかこのものになってるし、これを気にサヨナラを告げそうです。

それにしても最近のPCはCPUがQuad(4つ)とかDuo(2つ)とか。。。。
メモリも2Gの2枚差しとか・・・。
そんなに高速化して何するんだ?唯一楽になりそうなのが動画編集か?スキーの動画を編集するには実は結構時間がかかっています。映像1秒間処理するのに2秒くらい。毎週、10秒くらいで7つくらいやっていると結構時間がかかります。これが短くなれば・・・。

ハードディスクも500Gとか。。。。
現在は80G。500Gは何に使うんだろう?これは分からん。

とりあえず、今はPCの勉強中。スキーシーズンまでには買いたい。

ちなみに現在19インチモニターも含めての見積もりが10万。最近メーカーで売っているものも安くなってきているようで、BTOが安いかどうかも調べないと。当分続きそうです。

コメント一覧

comment list

6月26日までの限定です(NEC純正サーバーです)
CPU等パーツを自分自身で変更出来る方は安くて高性能に出来ると思います、私も購入するか迷っている所です。

http://club.express.nec.co.jp/store/server/110ge.html

2008.06.20 21:05 URL | 川上 浩 #- [ 編集 ]

安いなあ。

26日まで限定。それまでに決断できるかそこが問題だ!

2008.06.21 08:17 URL | いし #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/768-9df57f57

記事のトップへ

| ホーム |
