スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

自動車税 

2008年05月19日(月)

分かっているのですが、きつい時期がやってきました。
2000519.jpg
そう自動車税の季節。来るのも分かってるし、金額も前もって分かってます。
高い。。。車って維持費かかるなあ。と言ってもしょうがない。

しかも郵便局や銀行でしか入金が出来ず、会社をこそっと抜け出したりする工夫が必要で結構払うのに難儀していました。と思ったら今年からコンビニ払いOKになりました。バーコードが付いています。
やったー楽になる。

とこれはニュースでもやっていたのですが、この裏には支払が期限までにされることが少なくその改善策らしい。期限以内に払っている人は63.4%で全国42位らしい。
しかもよく分からないが、27%は未収金。遅れるだけじゃなくて全く払ってないそうだ。金額にして14億8900万円。そんなのありえるの?払わないと、乗れないじゃん。車検通せないじゃん。
もしかして、次の車検通す気がないときには払ってない人が多い?
この未収金の詳細は不明です。

とりあえず、期限内に払ってない人がこんなに多いとは・・・。
と思っていたら近くにいました。言い訳として、お金がその時期はいつもないのでボーナスが出てから払うとのこと。でも、これって年14%、正確には始めの一ヶ月は22%の延滞金が付くじゃん。延滞金を払うくらいなら無理してでも払った方がと思ったら、この延滞金1000円以下は切り捨てだそうです。
と言われ今回、明細を見てみました。確かにそのようです。僕の場合だと1ヶ月で延滞金が700円強。なので1ヶ月遅れまでは延滞金なしに払えるとのこと。なので確かに、切り捨てになる。
だけど、1ヶ月くらい楽勝と思っていたら忘れてしまって2ヶ月となり延滞金を払うハメになりそうなので、やはり期限までに払うことにしますが・・・。

どちらにしても、厳しい出費だ!
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/740-a38300bc

記事のトップへ

| ホーム |
