スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

PLC 

2008年04月21日(月)

PLCってしてますか?

僕はそんな話をちょっと前に聞いていたのですが、実用化されていたのはごく最近知りました。

詳しくはこちらを見てください。
20080419_20080419185922.jpg

簡単に言うと、今はインターネットを電話線などを介して行っていると思いますが、電気のコンセントを介して行うことが出来るという物です。実用化されている物は家庭内のLANのようです。

これを使えば無線LANを使うことなく、大きな家でもどこでもインターネットが出来るってもんです。
これは便利だ!

と思っていたら意外と使われていないようです。

まず、回線が遅いんじゃないの?と思われがちですが、優先と比べるとさすがに落ちますが無線LANとはほぼ同等。
速度が同等なら無線LANは配線が必要ないし持ち運び自由。しかしPLCはコンセントに付けなければならない。と言うことでメリットがあまりないらしい。
唯一かなり大きな家か、鉄筋などで無線LANの電波が届きにくい家では良いらしい。

なんだかんだで使う人が少ないために、話題に上らなかったらしい。

以前この技術の話を聞いたときは電話線がどこから出ているかに関係なく、どこにでもあるコンセントからインターネットが出来るようになるから電話業界はこれから大変だ!!
となっていたが、このPLCそこまでいくのかな?

それまで光回線がものすごく復旧して、ものすごく安くなってくれれば嬉しいのだが・・・。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/708-660fb63d

記事のトップへ

| ホーム |
