スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

雪形 

2008年04月16日(水)

ふむー。風邪が治らん。
ちょっとは良くなってきたのだが全快にならない。

今日仕事中ちょっと山の方を見ました。
常念岳に常念坊の雪形が見え始めました。
「雪形」はせっけいと読むのではなく、ゆきがたと読むらしい。

安曇野市から見える雪形は安曇野市のHPに詳しく乗っていたのでこちらを見てください。

常念岳には「常念坊」と「すき」が見える。
爺ヶ岳には「種まきじいさん」が見えるのだが、何度見てもじいさんに見えない。
蝶ヶ岳の蝶は6月近くにならないと見えないが、きれいな蝶が見えます。

しかし、今日見た山は曇っていてよく見えない。雲があったわけではなく「春霞」ってやつか?と思ったが、ちょっとかすみすぎなんじゃないの?
多分、黄砂なんだろうなあ。ちょっと飛びすぎ。

このままじゃゲレンデの雪はあっという間に黄砂で真っ黒になっちゃうじゃないですか!!!
あの真っ黒な雪って滑らないからと言うよりブレーキがかかるから危険なんですよね。

この風邪が治らないのも黄砂現象だったりして・・・。

昔テレビで中国の砂漠を緑地化するって言っていろんな団体が行っていると言うことをやっていました。昨日もやってました。

いつ効果が出るんだ!!黄砂飛びまくってるじゃないか!!



とりあえず、風邪を治したい・・・。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/704-91d1d1f6

記事のトップへ

| ホーム |
