スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

車検 

2008年04月10日(木)

先日、愛車を車検に出しました。
7年も経つとやはりあちらこちらが痛んできて、想定はしていたが修理費用が必要でした。
冬にあれだけ塩カルの中を走っていて、まあよくもったと思ったほうがよいのだろうか。

それより、なんでこんなスキーシーズン中に買ったんだろう。暇な夏に買えばよいのに、そうすれば車検も慌てることなく
と思ったら、意外と回りの人も同じような時期に車検を迎える人が多い。
決算時期だから安く買えるんだよと誰かにいわれました。確かに僕も3月中に買えばこの金額までなりますといわれてぎりぎりに買った記憶があります。たぶん、そのようなことをする人が多いのでこの時期の車検って多いんだなあと思いました。
まあ、しょうがない。

車検は今までディーラーに出したことがない。理由は高いから。
しかしサービスは良い。ディーラーに出すと取りに着てくれるから楽だよと言われたことがあるが、しっかり料金に入っている。
丁寧なところは引き取り代金と明細書に書いてある。

最近多くなってきたディーラー以外の修理工場だが、きちんと整備してくれないと言う不安があるのでディーラーにしましょう。とよく言われている。これは、間違いとも言えない。正しくは、安くやってくれと言われて、修理工場も車検に必要なだけの整備しか行わないからである。結局きちんと整備してくれと言うとしっかりしてもらえる。ディーラーの場合は「お任せモード?」がどこも設定されていて、出せば
きっちりやってくれるところが多い。当然修理に必要だった料金分は高くなる。個人的にはどちらでもお好きな方で・・・。

前ふりがかなり長くなったが、僕が出している豊科IC近くの修理工場。安いのはさておいてサービスが良かった。
車検が終わるといろんな景品尽くしになる。ガソリンの20円/L割引券、地方の特産品。車検時に下部塗装1000円。○○コーティング1000円。
また、11月になるとタイヤ交換激安デイがあり、4本500円で交換してくれたりした。タイヤ交換待ち時間には豚汁の振る舞い、
ジュース飲み放題、かなりお得だった。

しかし、昨年の11月のタイヤ交換激安デイは4本1000円。しかも、車検を予約してくれた人のみ。しかも、チケットを持ってないとだめ。
今回の車検も終わった後何ももらえなかった。
微々たるものだが、ちょっとなあ。今までが今までだったのでちょっと期待してしまった。

11月でけちになったなあと思っていたが、スキーが忙しくて別の車検場を探すことが出来なかった。
次回2年後(9年目)の車検には他とバッティングさせてやろうと今から思っています。(また忘れちゃったりして)
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

車検はディーラーに出そうが 修理工場に出そうが一緒だと思いますよ。(オイラはアルピコ)ディーラーは自分ところでは100%やってません。修理工場やアルピコに出して 中間マージンを取ってるだけです。ただディーラーは完璧主義なので ちょっとでもおかしな所があると 交換修理しますので高くなるだけです。修理工場は車検を通すだけの整備のみとなります。部品代は修理工場の方が安いかも。なじみの修理工場だときっちり会計じゃなく値引きをしてくれますが ディーラーは安くやらせておいて しっかりお会計してきます。どちらを選ぶかはその人次第かな。

2008.04.10 19:19 URL | おおとも #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/699-ce2bdf1d

記事のトップへ

| ホーム |
