スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

注意せねば・・・・。 

2008年04月14日(月)

知っている人も多いと思うが平成20年6月19日までに「車の後部シートベルト着用 義務化」されるようです。

先日テレビを見ていたらそんなことが報道されていました。良いことではあるが、他の人を乗せたときに「シートベルトしてね。」ってなかなか言いにくい。

僕の車は助手席に人が乗っていてシートベルトをしていないと警告ランプが点滅するのでその点滅を理由に「してね」と言うことが出来るのだが、後部座席には対応していない。だからといって、他の人を乗せたときに後ろをまじまじと振り返って「シートベルトしてね。」とも言いにくい。

と言うことで、これはなるべく自分自身で気を付けるしかないですなあ。

バスはどうするんだろう?東京に行くときにはほとんどバス「松本ー新宿線」を使っている。そんなバスは義務化されると運転手がチェックして回るのだろうか?しないとか騒ぎはじめるお客さんがいなければよいが・・。

よく思えば飛行機の離着陸の時は義務化されている。僕はそのままベルトを外すことなくつけている。バスも同じだと考えればそんなに不都合ではないのか?

とりあえず、シートベルトが活躍することがないように、安全運転第一で・・・。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/697-774c638b

記事のトップへ

| ホーム |
