fc2ブログ

スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

安全第一 滑走46日目 

2008年03月16日(日)

20080316.jpg

昨日に続き天気は快晴!!
ただし雪は昨日に続き、すっかり春モードです。

春になると比較的47が雪が締まっていて楽しい。
一通りアルプス平を滑った後47へ行きました。
五竜からR-1に滑り込んだところで待っていても後続が来ない。。。S田さんとみんなR-3に行ったのか?と冗談を言っていたら。後方からM姉さんが怪我した!動けないからパトロール呼んでと言われました。五竜のパトロールの電話番号は知っているけど、47は知らない。大失態でございます。
急いでリフト乗り場まで滑っていってリフト乗り場の方にパトロールに連絡を取っていただきました。
しばらくするとパトロールの方が到着しました。それまでにすでにブーツが脱がされていました。そのまま、段ボール、ガムテープなどを使い、脚を固定し、アキヤボートに乗せて下山となりました。
パトロールが到着したときには落ち着いているようでしたが、直後はかなり大変だったようです。
結局塩尻の病院にかかりレントゲンを撮ったところ、骨折だったようです。お大事に・・・。

無理して滑って怪我してはいけないので注意することが重要ですが、こうなると一人で滑っているのも怖いなあと思いました。


さて、話は変わって、昨日アップできなかったのは、雪質が先週と比べ変わったのに身体が着いていかず、帰ってHPをアップしたと同時に眠りに入ってしまい、ブログ更新が出来ませんでした。

今日も昨日と同じようにぽかぽか陽気、アンダーシャツも薄く、ウェアの上着ももっと薄い物にしても良いかもしれません。昨日まで滑れた、コスモフォー下のコブもほとんど溝には土が見え、滑れる状態ではありません。コスモフォーの下自体も来週まで持つかどうかかな?
となると頼りは47。R-3が面白い。今日はとりあえずR-3始めと言うことで3回ほど滑ってきました。雪も溶け始め柔らかくなってて面白い。R-2はまだまだ締まっていて雪面が荒れていなくて面白い。
一番の問題は暑くて喉が渇くこと。更にコブなんて滑っているから余計に乾く。さっき飲んだはずなのに・・・。

雪が重くて無理な動きが出来ず、滑らかに動かす、また良いポジションで滑る練習にはよく分かって春の雪はすきなんですが、逆に無理に頑張ると怪我しやすいのも春の雪です。
気を付けましょう。
スポンサーサイト



コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/671-0aa44def

記事のトップへ

| ホーム |