スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スイッチOTC 

2008年01月30日(水)

「スイッチOTC」って知ってますか?薬局で売っている薬の一つです。

今までは医者にかからないともらえなかった薬の一部が薬局で買えるようになったものです。
どんな薬かって簡単に言うと今までより、効果が強い薬です。多少早く直るでしょう。ただし、効果が強いので買うときには薬局の薬剤師にしっかり話を聞いてくださいね。

今、厚生労働省でもこの薬を盛んに宣伝しています。簡単に買える、効果が強いので、病気が早く治りやすいと言うことらしい。
しかし、実際は国民健康保険が破綻しそうなので、病院にかかることなく保険を使わずに薬を買って欲しいと言うことです。
病院にかかると保険が使えるので、安い価格で薬が買えますが、このスイッチOTCは病院にかかってないので、保険が使えないため、定価で買うことになります。なるべく保険を使わないでくれと言うのが今の国の政策です。
ちなみに盛んにCMしている「ジェネリック」は保険を使うけど安いから国もちょっと助かると言うことから、国もバックアップして盛んに宣伝しています。(極希に「ジェネリックで」とお願いすると価格が高くなることがあるので注意してください。)

病気にもよりけりだが、風邪を引いたら「カ○ナール」ではなく、しっかり食べてしっかり休もう!薬を飲んだって、気休めしかならない。

それにしてもスキーに目覚めてから冬に余りひどい風邪を引かなくなった。更に寒いスキー場に行って、へとへとまで滑っているためか、かなり身体が鍛えられている気がする。
それともしっかりご飯を食べて、スキーから帰ったらお風呂に入ってすぐ熟睡だから風邪を引く暇もないのか・・・。

とりあえず良いことだ。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/627-c02f37ac

記事のトップへ

| ホーム |
