スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

暫定税率 

2008年01月24日(木)

この時期にせっせと北部(スキー場)に通う僕だけでなくクラブ員につらいガソリンの値上げ。
テレビを見ていると、値上げはしょうがないのでガソリンにかかっている「暫定税率」を廃案にすることを連日騒いでいます。詳しくはテレビを見て欲しいのですが、これで一気に20円近く安くなるのは嬉しい・・・。

この暫定税で地方の道が整備されているそうです。その例として報道ステーションで挙げられていたのが何と「鳥取県」。
ひさびさに実家に帰ってビックリ、広い道がガンガンできているのです。本当は自動車専用有料道路(簡単に言うと高速道路)なんだが、県知事が「無料にしろ!」と言って無料になっています。実家から鳥取砂丘まで昔は1時間かかっていたのが、今では30分以内。世界遺産になった隣の県の「石見銀山」も片道2時間の日帰り圏内になってしまった。当然接続する一般道路もかなり綺麗になっていて、高速を降りても同じ速度で実家に帰れます。こいつは良い。と思っていたら「皆さんの税金で出来ているのね」と言うことを改めて感じてしまった。ちなみに高速道路はまだまだ延長中です。

道路は欲しいが、ガソリン代が・・・。

更にぜいたくな悩みは実家近くの道からその高速並の一般道路に出る交差点。出たと同時にフルアクセルで80キロ近くまで加速しないとかなり危険です。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/620-98504aac

記事のトップへ

| ホーム |
