スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

暑くて。暑くて 滑走53日目 

2010年05月05日(水)

1005050001.jpg
さすがに今日はお客さんが少ないです。
久々に駐車場の白線のあるところに停められました。
1005050002.jpg
まだまだ雪は十分にあります。
しかし、圧雪が甘くなっているところがあるので、大回りは要注意です。
1005050003.jpg
晴天の中4日連続で滑ったところ、顔がぼろぼろになってきました。
そこで以前Yさんから頂いた特注フェイスマスクを使いました。
薄い生地で出来ていて、風通しが良く春スキーにはもってこいです。
1005050004.jpg
スノーナビの人を発見しました。
何度か狙って目の前を滑ったんですが、僕の姿はアップされませんでした。
1005050005.jpg
この時期はジュースをゲレンデ脇に刺して2,3本滑る毎に水分補給をしています。
昨日までは2本あれば一日持っていたのに、今日は2本を午前中で飲みきってしまいました。
しょうがないのでこっそり食堂から水をもらってきました。

大回りは軸を作り、出来るだけ長い状態を保って滑ることと肩のラインを合わせつつ斜行を入れて滑る練習をしました。最近ちょっとリズムが悪く、ちょっと曲げ荷重気味になってしまい、軸を長く保てません。
谷回り部分で早く軸を作るために板と共に落ちていく事が僕には足らないようです。

そして小回り、逆ひねりを良いタイミングで作る練習です。
どうしても山回りで一気にぎゅっと作ってしまうので、板がすっぽ抜けやすくなってしまいます。
山回りで脚と上体を一気に動かすのではなく、自然と回ってくる脚に上体を合わせなくてはいけないんだ!
とは分かっているんですが、腐れ雪で板が思うように動かず、どうしても足に力が入ってしまいます。

また、コブでも同じように逆ひねりを作る練習です。
こちらは整地と違って、何となく良い感じ。。。
整地と違って、コブの板が通過するところは雪がしっかりはかれているために、板が戻ってくるからだろうなあ。
これが整地でも出来れば良いんだろうなあ。と分かっていてもなかなか出来ません。
そんなものか?

今日はあちこちで有名イントラが講習をしていました。
『深沢祐介、西村斉、末松明、中島智』
深沢祐介 西村斉

こんな雪なのにきれいに滑っていきます。
深沢祐介さんが何を言っているのかさりげなく聞き耳を立ててました。

『トップにかかる圧を弱めましょう。トップの圧が強いとトップが動きません。』
どこかで聞いたことがある言葉。。。

でもただ単に圧を緩めるだけでは後ろに行きすぎてしまいます。
足首を緩めないことと逆ひねりを作ること。多分この2大要素が重要ではないかなんて最近思ってます。
分かっていても出来ない。難しいなあ。

1005050012.jpg
帰りに気温を見たらなんと『31℃』。
ありえねえ。

今日のジム↓↓↓

エアロマニア50 H部IR
参加者が多く、スタジオは一杯です。
いつも2列目までを陣取っていたのに3列目になってしまいました。

今日は特別レッスンです。そのためかウォーミングアップから飛ばしています。
コリオっぽい物も取り入れています。

たっぷり15分ウォーミングアップしたら、コリオ作成のスタートです。

1ブロック目
スローステップタッチの後にターンする方向に皆さん苦労しています。
このターンの勢いのままパドブレ。ターン。4リピーターとつながっているので1発目のターン方向を間違えると後が続きません。
途中まで最後のレッグカールが3回で終わることを忘れていて一人4回やってました。通りで次の足が合わないはずだ!!
ちなみに4リピーターはスキップ、フライに変わりました。大好きな流れです。

2ブロック目
ツイストから始まるコリオ。3拍子の後にマーチが入ります。
一瞬このマーチがターンに変わった気もしましたが、結局マーチのままでした。
H部イントラでそのままは珍しい。

結局HIが無く2ブロックのみでした。

それでもいつもながら休む暇のないコリオ。楽しかった。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/1565-aebd404d

記事のトップへ

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。