スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

鹿沢スノーエリア 滑走42日目 

2010年03月21日(日)

1003210001.jpg1003210006.jpg1003210002.jpg
山道を進むこと『鹿沢スノーエリア』にやってきました。
久々の長野県外スキー場です。

白馬方面は雪が多いのですが、上部は土が見えるなど少なめです。
よく来る人が言うには今年は少ないらしい。

今回ここに来た目的はプライズテストです。
今シーズン3回目になる事前講習を受けました。

ちなみにクラ班10名。テク班9名。少ないです。
1003210007.jpg
気温の上昇と共にバーンはゆるみ、まるで春スキーのようです。
整地はありません。小回りもレーンが出来ていて難しいです。

大回り
・ターン後半ニュートラルに入る前に外足が動きすぎる。切れ上がってしまう。
 ターン前半動かして、後半は止める位の意識で。
・迫力あるように滑る。構えを少し大きくし、迫ってくるように滑る。

小回り
・スピードコントロールはエッジングではなく、弧の大きさで行いたい。
・雪面からの反発を上手く吸収する。時としてはねられている。

不整地小回り
・遅れた時にはすぐ戻したい。ダブルストックなどのリカバリーを効果的に使用する。
・大きいコブでバンクにあわせて滑ると間延びしたターンになる。その様な時には内側のラインを選ぶなど、コブにとらわれない、弧の調節を行いたい。


毎回のことですが、超たこなぐりで検定やめようかなと思うほど意気消沈です。
上手い人は、どんなバーンでも上手く滑れるんですよね。

1003210012.jpg1003210013.jpg
今回Oさんが割引チケットが買えるクーポンを準備してくれました。
まあ、よくあるように昼食券がついてきます。またドリンク券もついています。

しかも、この昼食券値段が書いてありません。看板にあるよう、何を食べても良いらしい。安いもので800円。高いもので1200円。当然1200円のものを食べました。

すごいチケットだ!

講習終わりと共に吹雪きに。。。
もう車の雪下ろし棒は使わないと思っていたのに、使ってしまいました。スノーブレードも効果発揮です。
rp004b_20100321202907.jpg
白馬方面もかなり降っているようですね。
今年はかなり楽しめそうですね。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/1517-e633ed53

記事のトップへ

| ホーム |
