スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

加津さん講習 滑走38日目 

2010年03月13日(土)

1003130018.jpg1003130012.jpg
志賀高原にやってきました。
加津さん講習2回目です。

天気びみょーです。雪と言えば雪なんですが、かなり雨に近いです。
2週連続雨?

足慣らしにと滑っていたらリフト乗り場にサルがいました。
こんな事は他のスキー場ではあり得ない!!!

さすが志賀高原。


講習はおおよそ次回からの続きです。

ニュートラルで力を入れ、脱力しターンするこれが基本方針です。
これに肉付けしていきます。

・ニュートラルでは肩のラインを斜面にあわせる。
 その補助動作として
  外の手を下に落とす
  ニュートラルでの山側の手をしっかり斜面にあわせて上にきめる。

・ニュートラルではしっかり斜行を入れる。
 板の方向変換は早く行い。しっかり斜行を入れる。
 
 難しいのは『切り上げない』こと。

 ターンが遅いので最後まで踏みすぎてしまうので切り上がるのか?
 切り上がってしまうので、次のターン始動が遅くなるのか?

 直接尋ねたら、原因は両方。直しやすい方、きっかけがつかみやすいところから入ればよいとのこと。
 中緩斜面はまだ出来ても急斜面は難しいですね。


1003130019.jpg1003130016.jpg1003130017.jpg
お昼はお勧めの、アスペンです。

『カツハヤシ』を食べました。
なかなかボリュームがあって良かったです。

しかし、他のオムライスや、ハンバーグピラフには味噌汁がついているのに、このメニューだけは味噌汁がない。

なぜだぁ!


小回りはかなり調子よくなってきました。いろんなものが合致してきた感じです。

ところが、大回りは正直混乱してます。
一つ一つは単発で出来ても、それが結びつかないなあ。
もう一度位置から確認するところから始めるかな。。。シーズンも後半ですが。。。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/1509-138dec23

記事のトップへ

| ホーム |
