スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

クラウン初受験 滑走35日目 

2010年02月28日(日)

ついにやってきました。
クラウン初受験。

ですが豊科は雨。。。受験止めようかなと思うほど、先が思いやられます。
とりあえず、スキー場に着くと何とかみぞれに変わってました。


検定開始前まで時間があったのでちょっと滑ってみました。
冷やされて固まった固いバーンにうっすら雪が積もってます。
整地種目は滑りやすそうですが、不整地小回りは怪我しそうな堅さです。

検定員もそう思ったのかコブは一度皆さんで、踏み崩しました。

今回の受験者はクラ35名 テク52名位でした。


不整地大回り

南斜面と呼ばれる、急斜面が使われました。
バーンは冷えて堅めです。

とりあえず、肩のライン、切り替えに気をつけて滑りました。
ちょっと引っ張った感がありました。

79

積極性が足らなかったか?


整地大回り

最近ちょっと自信があります。

肩のライン、ニュートラル、谷回りのポジション、山回りで前に行きすぎないように気をつけて滑ります。
途中、切り替えた後に一瞬外足にウェイトを乗せれない時がありましたが、何とか復活。
それがどういう影響に出るのかどきどきしながら滑りきりました。

79

前日の事前講習を受けていて今日受験しない方からコメントを頂きました。
「もう少し、縦に攻めれば良かった」

そうか、横に行きすぎたかもしれない。

不整地小回り

最近練習しているバンクライン。どうしても途中で脱線してしまいます。

しっかり、越える時に腰を落とすことと、上体が前につぶれないように気をつけて滑ります。

珍しく、どすんと落とされることもなく板が心地よく動く。しっかり板が出て、削れている感じもある。

79

腰にウェイトを感じることが少なかった気がする。
板のたわみを出せなかったか?

他の受験者を見る。
合格点が出る人は、ただ滑るだけでなく板にたわみが出て山回りでしっかり板が走ってます。
コブの中でも美しく弧が見えます。

加速のつく滑りが必要なんだなあ。


整地小回り

最近ちょっと苦手。。。
重心が前に行かないように。テールをしっかり使う。腰を下げる。
特につんのめることだけは避けたい。

79

他の受験者を見ると、横のスペースも使ってしっかり弧を出す人が合格点をもらっていました。
横のスペースを意識するのを忘れました。

フリー

大回りの反省から、縦に滑らせるように意識。

ところが、すでにバーンは不整地状態。
多分行けるだろうと整地と同じ調子で行きました。

意外と、安定したポジションが取れない。縦には落としたが、引っ張ってしまった感がある。

リズム変化で上にたたかれないように注意。何とかクリア。

79

合格点が出る滑りを見ると、この荒れ地でも安定した積極的な滑りをしています。
これが求められるんだなあ。


結局初受験は『オール79』と言う点数に終わりました。
初受験の結果として良かったのか、悪かったのは分かりません。

一つ分かったのはクラウン合格には
・もう一つ上のレベルが必要。
・技術的要素を押さえることも重要だけど『魅せる』事が必要。
・魅せるためには絶対的な安定感。ミスのない滑りが必要。


良い刺激になりました。また練習に励みます。

一緒にテク受けた○○さんは2種目で合格点が出ていました。
すげー。今シーズンの成果が出ています。

僕も負けずに頑張ろう!


帰りにICチップを返したら、近くに昨日の抽選結果の一覧表がありました。

1002280001.jpg

『11779』
どこかで見た番号が。。。多分僕のチケットの番号。

しかし、今朝家で捨ててきた気がする。慌てて電話して確認したら、やっぱり当たってました。
1002280004.jpg
チケットがないけど写メを送ってもらって、交渉しました。

あっさり認めてもらえて優待券をゲットしました。
1002280002.jpg

昨日冗談で言っていたのですが、今日全て79だったのはこのくじに全ての運を使ってしまったからだろうなあ。
しかも、この件の末尾も『79』。全て決まっていたのか。。。

多分それに違いない。


最後に応援して下さった皆さんありがとうございました。
結果は、残念?相当?でしたが、非常に励みになりました。

また懲りずに一緒に滑ってやって下さい。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

クラウン検定お疲れ様でした。
何種目か合格点もらえるかと思ってたんですが クラウンはレベルが違うんですね。
もっと 練習しなきゃですね。
こりゃあ 半端な気持ちじゃテクすら取れないね。がんばれ オレ

2010.02.28 22:32 URL | tomo #- [ 編集 ]

合格点が出ている人の滑りを見るとほんとに上手かったです。

この僕の点数には納得しています。

良い刺激になりました。
次回に向けて頑張りたいんですが、今週も雨続きですね。

ガーン

2010.03.01 21:03 URL | いし #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/1495-5f4bfee3

記事のトップへ

| ホーム |
