スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ついに発見 

2010年01月21日(木)

1001200001.jpg
アパートの前のカクミズの駐車場に建設中の「レオパレス」。
形になってきました。

うちのアパートからぎりぎり常念岳が見れそうです。
アパートからカクミズへショートカットできる抜け道があったのですが、これが建ってしまったために無くなりそうです。それが悲しい。。。

スキーシーズン中の悩み。。。
それは散髪になかなかいけないこと。。。

と言うことで今日はちょっと早めに会社から上がり、散髪に行ってしまいました。

散髪屋に向かう途中でふと道路脇を見ると果物屋が。。。
そして、よーく見るとみかん5kgが500円で売ってました。
散髪帰りに思わず衝動買い。
1001210004.jpg
サイズは3L。かなり大きいです。

そしてその味は。。。

『大味』
甘さが少ない。多分二度と買わない。

早く上がったので、つるやの特売に。。。
1001210005.jpg1001210006.jpg
思わず大量ゲットしてしまいました。
当分パンとコロッケ生活が続きそうです。

ついでにTUTAYAでスキー雑誌の立ち読みを。。。
と言っても、バンドがしてあって読めないんですけどね。

今月号のジャーナルのタイトルを見ていると
「スキーの正しい走らせ方」

読んでみてー。買いたくなっちゃうなあ。


ついでにスポーツ専門書のコーナーへ。
皆さんから読んでみた方がよいと言われていた『教程』らしきものが。。。

「自然で楽なスキーのすすめ 技術編」

これが新教程なのかな?
ついに発見か?

とりあえず読んでみました。


特に突拍子もないことが書いてあるわけでもなく、普通のことが書いてあります。
ただし、図などを使ってかなり理論的に解説が加えられています。

ですが、前の教程より具体的で、分かりやすいのではないでしょうか?

ターン運動の惹起。谷回りとは。
この谷側を緩めることによってターン運動を誘発するのって、簡単そうだけど難しいんだよね。
安定から不安定へ。3年位前の「残念な先生講習」で聞いたようなフレーズです。

体軸の利用。
これは耳にたこができる位言われていますね。
板を出せ。足を出せ。いろんな表現、教え方がありますが、同じようなことを言っていると思われます。


理論を実践に結びつけるには教程で書かれていることだけではだめだと思いますが、ちょっと知っていても損のない内容かも知れません。


教程中に写真で出ていたデモは『山○卓○』さんだと思われますが、何とも言えない笑顔で滑っています。
是非皆さん見てみてくださいね。


今日のジム↓↓↓

ステップ 40 S木IR

今日はめちゃくちゃ寒い。昨日と全く違いますね。

体をちょっと温めるにはちょうど良いのではないでしょうか?
なかなか毎週のように参加できないレッスンですが、久々に参加しました。

この前から思うのですが、少しずつ難度が上がっている気がします。

残念だったのが2ブロック目にはいるかと思ったら、1ブロック目をちょっとHIにしただけで終わってしまいました。

新しいブロックにして欲しかったなあ。と贅沢な悩み。。。

ですが良いウォーミングアップになりました。

アドバンス70 K林IR
20100121.jpg
今週は5ブロック目のフライの後にベンジャミン。ツイストが6マンボに変わりました。
その他は変わってません。

1ブロック目のVからのクロスもはっきり分かりました。
パドブレはいつも参考にしている「超上手い兄さん」が間違っていることが分かりました。

今週は珍しく、完璧に出来るようになってしまいました。

3セット行った後にカットインハーフで2セット。その後4面回しで4セット+1セット。
超気持ちよく動けました。

ところがその代償は大きく、ものすごく疲れました。
のどもからからです。

今日も風呂上がり、T-シャツまではなんとか着たのですが、コートが着れません。
シャツ一枚で出ようとしたらイケメントレーナーS藤に出会い、ビックリされてしまいました。

でもほんとに暑かった。
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/1456-c872e851

記事のトップへ

| ホーム |
