スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

悲しいデビュー 

2009年09月21日(月)

たまの休日やることが溜まってます。

朝はレタスの苗を農園に定植。
全部で37。ホウレン草6。
大きくなれよ

その後、ちょっと休憩したら、家の大掃除。
やっと扇風機を片付けました。
次回の掃除の時にはこたつを出すんだろうなあ。

お昼をさくっと食べてから取り溜めたドラマ「ブザービート」をちょっと見る。
今30代には大人気なのだ。

そして、明科にある廃線が散策道に整備されたところがありそこを散歩に。(詳しくはこちら
鉄道ファンなら絶対行くしかありません。層でなくても散歩がてらにどうでしょう。
この地図の中心あたりに駐車場があります。結構広いです。
0909210009.jpg0909210008.jpg

0909210012.jpg
駐車場の東側にすぐトンネルがあります。
『旧第二白坂トンネル』です。
0909210010.jpg0909210011.jpg
しかし、こちらは現在きのこ栽培に使用されているらしく、面影は全くありません。

そこから整備された遊歩道を歩いていきます。
かなり整備されてしまっていて、線路があった雰囲気があまりありません。脇に見える電柱くらいでしょうか?これもちょっと新しいですね。線路を残して脇に遊歩道の方が良かったなあ。
0909210013.jpg0909210001.jpg
そしてちょっと見応えがあるのが『漆久保トンネル』。
適度な長さで中を歩くことが出来ます。
中の壁を見ると蒸気機関車が走っていた跡なのか壁にすすが見えました。
0909210017.jpg0909210014.jpg0909210015.jpg
お暇な方。鉄道ファンの方是非、訪れてください。

そして帰りに安曇野市穂高に最近出来た
『交流学習センター みらい』に寄ってきました。
簡単に言うと図書館です。
0909210019.jpg0909210020.jpg
非常にキレイなだけでなく本もぐっと増えた気がします。
なんと「スキージャーナル」もありました。新刊は貸し出しできないそうですが、一ヶ月経てば貸出可になります。本屋で立ち読みではなく、ここならしっかり読めそうです。

そして、市民タイムスを読んだら昨日の「親子科学工作教室」が記事になっていました。
分かる人は少ないと思いますが、写真に写っているのは僕です。
(右の子供ではありません、左にいるのが僕です)
sinnbun2.jpg
もうちょっと良いタイミングで取って欲しかったなあ。
口が半開きじゃないか

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/1328-dc95680b

記事のトップへ

| ホーム |
