スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

農園 18週目 

2009年09月05日(土)

オクラ
0909050004.jpg
これが一日でしぼんでしまうオクラの花です。毎日観察しないと見逃してしまいます。

結構オクラも収穫したかと思ったのですが、今まで合計5本らしい。
150円で苗を買ったので、一本30円。
まだまだ高いオクラです。

いったい一つの苗でどのくらい収穫できるものなんだろう。

ミニトマト
0909050003.jpg0909050005.jpg
ちょっと涼しくなったためか、先週までの山のような収穫が終わってしまいました。一日20粒収穫できるかどうかという感じです。
しかし、まだまだ青い実はたくさんあるので当分楽しめそうです。

秋の準備
0909050001.jpg0909050002.jpg0909050006.jpg
秋の収穫に向けて準備し始めました。

まずは畑を耕すことから・・・。

収穫し終わったトマトやレタスを引き抜いた時にほとんど根が横に広がっているのに気が付きました。下には延びてないんです。
元々ここは畑ではなく、堤防工事をしたときに地盤が固められています。
その堅さのために根が下に延びなかったと思われる。

秋の栽培に向けて下に根が伸びるよう、掘り返すためについにスコップを買いました(写真左)。

それでも、固くかなり悪戦苦闘しました。今日の所はここまで(写真中央)。
毎日少しずつ深く掘っていこう。

すでに種から芽を出させました。
前回までは植木鉢に蒔いていました。しかし、それでは実際の定植時に結構根を切ってしまいます。
そうならないために今回は「連結トレイ」というものを購入しました(写真右)。

ひょろっとしていますが、すでにしっかり芽が出ています。

秋も大収穫が期待できそうです。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/1309-289b0993

記事のトップへ

| ホーム |
