スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

農園9週目 

2009年07月04日(土)

サニーレタス、サンチュ
0906290001.jpg0907030002.jpg
すでに食べ飽きました。
月、水、金と大量収穫して、職場で配りました。
取っても取っても生えてきます。明らかに作りすぎです。

ちなみに収穫は外の葉から順々に一枚ずつ収穫しています。そうするとしばらくするとまた葉が大きくなり、永遠に収穫できます。なので収穫後は右側の写真のようにちょっとなよなよした形になります。
しかし、2日もすれば左の写真のように元通りに。
0907040002.jpg0907040003_1.jpg
いつまで続くんだ葉っぱ生活!!
会社で配っていると葉物は挑戦している人が多いが、成功している人がなぜだか少ないようです。
原因は「」。 
どんどん食べられちゃうらしい。

石川農園はサンチュ44.サニーレタス37の大所帯なので多少虫に食べられても影響なし。

ミニトマト
0907040004.jpg0907040005.jpg0907040006_1.jpg
大きくなりました。
実もしっかりついてます。いつ赤くなるんだ?そればかりが楽しみです。

果房が7つめをつけたので先端を摘心しました。
つまりこれ以上伸びないように摘んでおくらしい。そうすることで栄養が成長ではなく、実に行くようになるらしい。
0907040001_20090705084710.jpg
順調よしよし。と草取りをしていたらトマトの実が落ちていた
ガーン
どうやら手入れ中に落としてしまったらしい。悲しい。。。

高級苗にもようやく実がつきました。一時は蔓ぼけ下と思ったのに。ほっと一息。
0907040007.jpg0907040008_1.jpg

ちょっと早いが、挿し木にしていたミニトマトを定植しました。
根がしっかり出ている物、まだ出ていない物などありましたが、これ以上時期を待つとどちらにせよ収穫が出来そうにないので植えました。

これでトマトの苗は19になりました。
こちらも大収穫になればよいが・・・。
0907040001.jpg0907040011.jpg


コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/1232-fd18d5be

記事のトップへ

| ホーム |
