スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

農園5週目 

2009年06月06日(土)

ミニトマト
0906050007.jpg0906050008.jpg0906050010.jpg
実が3つ出来ました。
問題の「第一花房を確実に実にする」はクリアしたようです。
2段目の花も咲き始め、早くも収穫が楽しみです。
今週は大きくなったので棒で支えを作りました。これで日もよく当たるようになり、成長が促進されることでしょう。
0906050009.jpg
もう一株は、大きくなったものの、つぼみが見えません。このまま、葉っぱで終わるのか?
こちらの方が苗が高かったのに。
0906050004.jpg
ところでトマトは脇芽欠きが必要です。
欠かなくても良いそうだが、欠いてやった方がうまい実が出来るそうだ。
しかもこの脇芽は挿し木が出来るらしく、昨年のバジルに引き続き挿し木チャレンジが始まりました。
今、3日目。昨年の経験から根が出るにはある程度の気温が必要であり、今年はまだ寒すぎる。

さてトマトの株はいくつ増えるのか?

サンチュ、サニーレタス
0906050005.jpg0906050006.jpg0906050012.jpg
何とか落ち着いてきて、大きくなってきました。
今週は先週の反省から、雨が降らない限り毎日水をやりました。

育ち方に大きく差が出てきて、悪いものは左側の写真のようにかなり小さいです。
0906050011.jpg0906050013.jpg
しかも、農園は木を挟んで2ヶ所に分けられるのだが北側は比較的よく育っていて、南側は育ちが悪い。土質?肥料?なぜだ?

ケイトウ、百日草、ペパーミント
0906050002.jpg0906050003.jpg
ベランダで育てていた、彼らを農園に植える日が来ました。
結局、ケイトウはかなり芽が出ましたが、百日草は一株。ペパーミントは芽が出たことまで確認しましたが、双葉なのか雑草なのか分からない状態になってしまいました。
0906050014.jpg0906050015.jpg
とりあえず、植えました。小さいのでまだ見にくいのですが、果たしてどんな花が咲く事やら。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/1196-0dd02f1c

記事のトップへ

| ホーム |
