スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

農園 3週目 

2009年05月23日(土)

0905230004_20090524115647.jpg
サニーレタス・サンチュ
0905220001.jpg
本葉が出てきました。もう少し待っても良いのですが、昨年の経験から早めにベランダから卒業させた方が育ちがよいので、今まで耕していた農園に植えました。
0905220004.jpg0905220005.jpg
植えているときに思ったのは、意外とこの場所は粘土質のような・・・。余り植物育たないかも。
まあ、元々畑にしようとしたものではないのでしょうがないか・・・。

もっと広く植えれば良かったのですが、予定より狭く植えてしまったために、土地が余りました。
と言うことで、別のところに植えていたミニトマトを日当たりのよいこの場所に移動しました。

また、せっかくなのでミニトマトの苗をもう一つ買うことを考えました。
しかし、以前はカインズで買ったのですが、時季がはずれたのかすでに販売をやめていました。
タイミングが悪かったと思っていたのですが、近所に苗屋があることを思い出して寄ってみたところまだ販売していました。

この苗や絶対客いないだろうと思っていたら、意外と次から次へと客が来ました。
しかもみなさん大量に買っていく。その中でたった一人僕だけミニトマトの苗一つ買って帰りました。
0905220006.jpg

ケイトウ
もう少し大きくなったら農園に・・・。
0905220002.jpg


ペパーミント、百日草
大きな双葉は百日草です。ペパーミントはよく分かりません。芽が出たと思ったのですが、そのまま枯れたか?食べれないしまあいいか?
0905220003.jpg


ミニトマト
0905230002.jpg0905230008.jpg
はじめに植えた苗に花が咲きました。\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
と喜んでいてはいけません。
この第1花房は必ず、実になるようにしなければならないようです。
そうしないと一切実がならないようで。。。

そこで必要なのが「トマトトーン」。受粉を促すものらしい。大至急買って散布しました。
後は実がなるのを待つのみです。
0905230004_20090524115830.jpg
もう一つ買った苗をよーく見ると「脇芽」っちゅうものが生えています。
これが増えると見に行く栄養が少なくなるため葉ばかりになるとも言われてますが、ミニトマトははやし放題でもOKという話もあり、初めてなので脇芽を取ることにしました。

さてこの後どうなる事やら。。。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/1179-6637ad08

記事のトップへ

| ホーム |
