スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

家庭菜園開始 

2009年05月11日(月)

いやぁ~。急に暑くなりましたね。暖かくなると「家庭菜園」のスタートです。

今年の作物は下記の通り。

1,サニーレタス
2,サンチュ
3,ミニトマト
4,ケイトウ
5,ペパーミント
6,百日草

1,2は昨年の種が余っているから。
4,5、6は野菜ではないがどこかで種をもらったから。
3は家庭菜園ランキング1位であり、T沢さんもやっているから。

サニーレタス、サンチュ
いろいろ調べていると効率よく種から栽培するには発芽までは水耕栽培がよいらしい。
と言うことで、ティッシュに水をしめらせて放置することに・・・。
0905080006.jpg
5月6,7日と暖かかったこともあり、2日ですぐ芽が出ました。
サニーレタスで一つだけ芽が出ませんでしたが、それ以外全て芽が出ました。
0905080010.jpg
そして土曜日の朝いつもより早く起きてスキーに行く前に土に植えました。
0905090012.jpg
そして見にくいですが、日曜日の朝にはこんなに芽が出ました。
0905100040.jpg
結果をまとめました。
20090511_20090511224259.jpg
こんなに良い確率です。このまま順調にいくと毎日サラダ生活を過ごせそうです。

ところで合計90株。そんなにどこに植えるんだ?!

ミニトマト
ゲレンデでK沢さんに、またネットで栽培法を調査しました。
結論は「つれない」
水はしおれたらやる。肥料はつぼみが出来るまでは与えない。つぼみが出来ても肥料は2週間に一度くらい。余りやり過ぎると葉っぱばっかり出来て、実がつかないらしい。
簡単そうだけど、育てがいがないような・・・。
といってもT沢さんは昨年失敗したようなので、注意が必要だ!

とりあえず、カインズで一番安い苗を買ってきました。アパートの空き地に作った通称「石川農園2」に植えました。どうなるか楽しみです。
0905110015.jpg


ケイトウ、ペパーミント、百日草
ケイトウは発芽しました。今朝、土に植えたものが23個。仕事から帰ってきたらさらに芽が出ていました。30は植えれそうです。
ペパーミントは水につけて6日目。まだ芽が出ません。種が古いのか?
百日草は水につけて3日目。こちらも出ません。

まあ、花類は育てばいいかな?食べれないし。また、余り盛大な花になりそうにない品種ばかりだし・・・。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/1164-9ab39659

記事のトップへ

| ホーム |
