スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

問題だらけだ!! 

2009年04月30日(木)

今週末は皆さんのご協力のおかげで動画をたくさん撮ることが出来ました。

滑っている時の自分の感覚も重要ですが、客観的に見てみると言うことも必要です。
動画を見ると大回りも小回りも問題だらけです。

小回り:
重心の移動方向が良くないですね。
最近逆ひねりともう一度抜け出る感覚を思い出そうとそればかりやっていたので、抜けっぱなしになってしまってます。
横に抜け出た板にウェイトがかけられる位置に重心を移動したい。

まず、ひねり系かカービング系の小回りかで重心の移動先が異なる。
と言っても、ウェイトをかけられるところに重心移動すると言うことでは一緒である。
個人的な感覚ではひねり系は抜け出る方向に多少重心がついて行く、カービング系は逆の方向に重心を移動するようにしている。
最近、意識が弱くてフォールラインに真っ直ぐ落ちてしまっている気がします。
もう一度基本に戻って練習しないといけないなあ。


大回り:
20090430.jpg
あばらが絞れるようになったかなと思って動画を見たら、外肩が内側に落ちている。ちょっと肩が回りすぎてる。絞り方のイメージがおかしいなあ。
あと、ターン後半まで回りすぎてます。言い訳として、雪面が荒れているのでなかなかきりかえにむかえなくて・・・。

こちらも課題だらけです。

シーズン終わりそうだけど、少しでも改善したいものです。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/1152-f3febf08

記事のトップへ

| ホーム |
