スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

試乗会 滑走37日目 

2009年03月21日(土)

0903210053.jpg
0903210005.jpg
アサマ2000にやってきました。
目的は試乗会です。Nさんが怪我の僕を押して予約だけしておいてくれたので、参加することが出来ました。
会場は中斜面。カリカリバーンでこの時期にはあり得ないベストコンディションでした。

今年はすでにWさんから情報も少しもらっていたので、それらを中心に乗ってきました。

0903210013.jpg
ノルディカ OBERMANN SPITFIRE PRO 170
かなり前評判高いオールラウンドモデルです。

トップが堅いっす。小回りがちょっと難しい。
全体的に堅いっす。大回りでたわみ感をなかなか感じれない。
僕には無理だ!

0903210015.jpg
HEAD supershape SPEED 170
今乗っている板の来年モデルです。

ふつー。問題なし。
メーカーの人に効いても大幅変更はなく、ちょっとセンターが厚くなったくらいだそうです。
僕の履いているのよりちょっとトップが太いかな?

0903210027.jpg
ブリザード G-Force Sonic IQ 167
ちょっと短いが非常に扱いやすい。HEADとほぼ同じ感覚。
なかなかいい。

0903210039.jpg
Fisher PROGRESSOR 8+ 160
Kさんも履いているがなかなか良いとのこと。昨年からかなり評判がよい。
確かにこりゃいい。Fisherと言うと堅そうだか、適度なしなりがあり、気持ちいい。
ただし、試乗できたのが160しか無く、これで買うことは決断できない。

0903210041.jpg
ブリザード G-force G-Three IQ
Sonicとの違いを忘れてしまった。これもなかなか良いが、小回りはSonicの方が良かった。しかし、このあたりから雪が腐り始めたので定かではない。

0903210043.jpg
ノルディカ DOBERMANN SPIRITFIRE XBI
Proよりちょっと柔らかいらしい。
大回りは柔らかさが効くのか心地よい。たわみ感も感じられる。
小回りはやはりトップの堅さが気になる。Proと同じ感じがする。


同じ板にするのは「肉じゃが」のようなもんだ(定番のようだ)。とも言われたが・・・・。。。。
悩んだあげく、ブリザードでも良かったが、やはり乗って気持ちよかった「HEAD Speed」にしちゃいました。いろいろ、アドバイスを頂いた方すみません。無難にまとめてしまいました。


0903210037.jpg
そしてこの試乗の合間合間にアルペンのスタッフのワンポイントレッスンがあります。今回教えていただいたのはアルペンエキスパート店員の山本さん。今年の技術選にも出場した方です。

ポイント1
板は丸く動きを止めないようにしましょう。
中回りくらいで特にターンの前半をゆっくり動かしましょう。
伸び上がって(抜重して)板を振り回さないように。
ポイント2
しっかりニュートラルを通りましょう。
ニュートラルがしっかり取れると板のトップが自然に谷方向に落ちていきます。
またニュートラルは伸び上がってではなく加重していきながら取りましょう。
ポイント3
ターン前半はスキーのトップ部分。ターン後半はテール部分を使いましょう。
特にターン後半に前よりになる人が多いです。そうすると板の動きが止まり、圧を一カ所で受けることになりますので注意しましょう。

その他たくさん頂きました。
今年注意して練習したのですが、やはりポイント3のターン後半での前圧が高いようです。
押さえよう押さえようという意識が強く、春の雪では特に苦しいとのこと。
練習します。


いろいろ盛りだくさんな一日でしたが、スキーって楽しいな。と思えた一日でした。

コメント一覧

comment list

やっぱ履き慣れてる板が一番!!
別の板にすると 滑り慣れるまで時間が掛かるからね~^_^; それに 板との愛称もあるし。俺もやっと今の板に乗りなれてきたとこです。来シーズンは買い替え予定してるが・・・。
来週は白馬行こうかなー。

2009.03.22 09:31 URL | おおともです。 #- [ 編集 ]

はき慣れているHEAD以上にフィーリングに合う板があればと思ったのですが。
と言うよりHEADに滑りを合わせてしまっているのですでに、別の板がはけなくなってしまっているような気もしますが、とりあえず、弱気に勝負はやめてしまいました。

今日3連戦で滑ろうと思ったのですが、出かける7時前くらいから雨が降り始め他ので自宅待機していたら、五竜も降り始めたので家ごもりを決定しました。

久々のスキーであちらこちらに筋肉痛があるし・・・。

2009.03.22 09:35 URL | いし #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/1106-b29bb067

記事のトップへ

| ホーム |
