スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

あのスキーはどこへ行った 

2009年03月08日(日)

今日は寒かったですね。スキーでは普通の寒さかもしれませんが・・・。
ほんとにじっとしていると長野の冬って辛いだけですね。

と言うことで、寝ていてもしょうがないのでたまには読書って言うものをしてみた。

単行本「あのスキーはどこへいった?」
コピー ~ 0501010003
今は無きスキーメーカー「NISIZAWA」の社長が書いた本です。ハードカバーでなかなかの厚さがあります。
NISIZAWAと言えば、有名な板「DEMONSTRATOR」があります。バブルの時に一世風靡しました。と言ってもこのときの僕は好きを始めたばっかりで、そんないい板を履くことはありませんでしたが・・・。

本の中身はスキーを中心にかかれているかなと思ったらスキーは1/3くらいで、それ以外は社長の半生がかかれています。

バブルの時には全世界、全メーカーで生産される板の1/3が日本で売られていたとか、西沢は年商50億あったとか、すごい時代だったことが書いてありました。


この本で初めて知ったのですが元々は創業150年くらいの本屋さんらしいです。今は本屋だけを経営しているようです。その本屋も最近TUTAYAのようにCDからDVDも売る本屋がメジャーであるが、西沢書店は本のみにこだわっているらしい。
本の中では福島県の本屋しか紹介されてませんでしたが、長野県のどこかにあることでしょう。

見てみたい。

スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/1089-7c036b8f

記事のトップへ

| ホーム |
