スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

謹賀新年 滑走18日目 

2009年01月01日(木)

0901010001.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も元旦から滑ってきました。
さすがに人は少なめです。

今年は天気が悪いので初日の出がみれないかと思ったら意外と天気はよく、初日の出をみることが出来ました。
0901010014.jpg
元旦からスキーに来る人はそうはいないだろう!
今日来ていた、ここに写っている三人+僕+Kさんはよっぽど「おかしな人たち」です。

アルプス平は昨日からの若干の新雪がきれいに圧雪され、少し柔らかいですが気持ちよく滑れました。しかし、曇りのために雪面状態が見にくく、注意をしながらそーっと滑ってきました。

そうしていると御名前を忘れましたが、ワックスメーカーの方で「エッジワックス」と言うものを塗っていただきました。
0901010013.jpg
ちなみに僕の板は昨日ホットワックスを掛けたばかりで、そんなに効果ないだろうと思ってました。

これがびっくり、ちょっと柔らかめの雪だったのでバーンが荒れてきていて、ちょっと引っかかったり、崩れたりして滑りにくくなってきていたのに、「するーっ」と何の抵抗もなく滑れるようになりました。
その後、以前飯盛のレストハウス前で塗ってもらっていた「パウダー状ワックス」も塗ってもらって、さらに快調な状態で楽しめました。
ちなみにメーカーは「レスキュー」(地図)。
こんなに軽快に滑れるなら結構価値あるかも・・・。
0901010015.jpg
今日のアルプス平は風がちょっと強め。
お昼を食べに行こうと思った11時には運休になりました。
0901010020.jpg
昼食を取って、アルプスに上がると、リフトはまた運転していましたが、3時には完全運休になってしまいました。

ちょっと最近風が強い日が多いなあ。
雪が降っても吹き飛んでしまって、積もらねえ。

残念なお知らせが・・・。
飯盛ゲレンデで元旦に行われていた振る舞い酒。あまり、盛況ではなくいつも子供用に出されるジュースを狙っていたのですが、今年はかなりの盛況ぶりでもらうことが出来ませんでした。

また、明日2日に行われる、餅巻きとビンゴゲーム。ビンゴではいろんな商品がもらえるのですが、実は参加費が必要なようです。

残念だ!
スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

エッジワックス「レスキュー侍」なるものはじめて知りました。HP読めばなるほどな~と思わせるものですね。いしかわさん程の脚前の方がお勧めなら試す価値有りでしょうね。春雪やザラメの時ほど効果が出そうな気がします。続報ありましたら、情報UPお願いします。

ところで前記事のストック折れの件、
もしストックではなく直接体に当たっていたらと考えるとぞっとしますね。あれだけポッキリ逝ったと言う事はエッジが当たっているんでしょうね。足や手ならウェアーはザックリ逝ってしまっていたのではないでしょうか?最悪流血もありうるかも?
ストックが体を守ってくれたと考えるとスキーヤーは防護手段があるんだなあ、と思います。
ぶつけられるのも、ぶつかるのも嫌なものですね。私は空いているときは結構飛ばすほうなので、混んでいる時は細心の注意を払わねば!と思わせる記事でした。

2009.01.02 06:36 URL | 信州有賀峠 #/9SUdEQA [ 編集 ]

今日もワックスを塗ってもらいました。
よく滑る雪だったのですが、緩斜面ではあり得ないようなスピードが出ます。引っかかりにくいので、滑っていても疲れない。買うかどうか迷ってます。

今回はストックは折れてしまったものの、体には全く影響がなかったのでほっと一息ついています。
当てられる、当たるのも避けたいものです。ついついスピードを出しがちですが、注意して滑りたいと思います。

2009.01.02 18:26 URL | いし #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://shioski.blog101.fc2.com/tb.php/1020-1fee9621

記事のトップへ

| ホーム |
