スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

弁当 

2010年05月23日(日)

子供が返ってきて4日目になりさすがに皆さんお疲れで昼食は弁当を買ってきました。

最近思ったのですが、スーパーの弁当は女性をターゲットにしているためか非常にライトです。おかずは揚げ物のみ。ご飯は白い。なんてありません。
野菜がふんだんに入っていたり、ご飯も味がつけてあったり。
ローカロリーなのでついつい別の惣菜にも手が伸びてしまいます。これが作戦だったりして。

今日のジム↓↓↓

睡眠不足 

2010年05月22日(土)

昨日の夜は比較的落ち着いていて計画通りの時間に起きるだけですみました。と思ったらかみさんから起きなかっただけだよ!!と言われてしまった。
しかも、かみさんが母乳をあげている最中暇だからその場で横になったらそのまま熟睡してしまった。
薄暗い朝4時。何もせずに待ってるほうが難しいってもんだ。

今日は朝から自宅に戻って洗濯。なにやら日曜日は天気が悪いと言っているので。。。。
その間にブログのアップでもと思ったらマウスをかみさんの実家においてきたので、何も出来ずあえなく終了。

昼間にちょっと横になったらそのまま3時間熟睡。赤ちゃんの鳴き声で起きました。
ちょっと疲れ気味か?

今晩は熟睡させてもらえるのだろうか?

今日のジム↓↓↓

産休 

2010年05月21日(金)

今日も休みをもらいました。産休が不連続で3日間取れるんです。本当は一ヶ月以内なんですが、そこは何とか了承してもらいました。

今日は買出しです。
・ 「パンパースmicro」
・ 缶ミルクの追加買出し
・ ほ乳瓶の返品交換

赤ちゃんたちは2日目となりなんとなく家の環境にも慣れて来てくれたようです。

今日のジム↓↓↓

SAJ登録 

2010年05月20日(木)

忙しいので手短に。。。

AクラブでSAJ登録を行いたい方は6月中旬までに御連絡下さい。

ちなみに

クラブ会費:3000円
SAJ登録費:2000円
東京都連登録費:800円
入会金:???円(済みません忘れました)

来年、プライズテストなどを受験しようと思っている方はSAJ登録が必要になるので、申し込んで下さいね。

 

2010年05月20日(木)

退院
ついに退院しました。
病院に行ってミルクをあげて、沐浴後ついに新生児室から出ます。

天気予報が怪しかったのでタクシーになんて考えたのですが、結局チャイルドシートをつけたかみさんの車で帰ることにしました。
設置やかみさんの家までの道中で泣かれると嫌だなあと思ったのですが、そこはなんとあっさりクリア。無事に家にたどり着きました。

無事だったのは夕方まで。赤ちゃんは夜行性らしく?(本当?)夜はほとんど寝かせてもらえませんでした。

すごい眠いっす。


今日のジム↓↓↓

適度に 

2010年05月19日(水)

巨人木村拓也コーチがくも膜下出血で他界されてから、病院に行って検査をする人が増えたらしい。

そんなことネットで見ていたら、脳卒中予防十ヶ条があるのを知りました。

● 糖尿病 放っておいたら悔い残る
● 不整脈見つかり次第すぐ受診
● 予防にはタバコを止める意志を持て
● アルコール控えめは 薬 過ぎれば 毒
● 高すぎるコレステロールも見逃すな
● お食事の 塩分・脂肪控え目に
● 体力にあった運動続けよう
● 万病の引き金になる太りすぎ
● 脳卒中起きたらすぐに病院へ

「体力にあった運動を続けよう」
ふらふらになるまでの運動は良くないのか?
と思ったら、ストレスが溜まるような運動は良くないと言うことらしい。

だったらふらふらでもストレスを感じなければOK?

楽しければOKと言うことで。。。今日もジムへ。。。

 

2010年05月18日(火)

1005160003.jpg
相沢病院に通っている訳なんですが、この病院の南側には薄川が流れています。
この川の堤防沿いの道は地元の人は有名な位、警察が張っています。

2日に一回は必ず張っています。朝、昼、晩とわずいます。
1005160002.jpg
この道の脇に立って見張っていることが多いようです。

比較的見通しがよく、一時停止を無視してしまいそうですが、注意しましょう。
ちなみに5年前に僕は捕まりました。


今日のジム↓↓↓

突然の訪問 

2010年05月17日(月)

先週電話があって、いきなり『長野に行くよ!』ってKさんから。

前日には電話ちょうだいねと行っておいたのに。。。。

仕事が終わって携帯に留守電が入っていることに気が付き、いつものすき家で注文している間に携帯を聞くと
「今日行くから!」

「なにー!」
今までにない最速記録でつゆだく&豚汁サラダセットを完食し、電話をすると駒ヶ根SAまで来たところらしい。

しばらく待って豊科で合流しました。
1005170047.jpg
12月にお見舞いに行って以来。
以前より痩せたかな?でも以前は相当太っていたので、多少良かったのでしょうか?

今シーズンのスキーの事やら、スキー以外の最近の話題など夜遅くだったので余り話せませんでしたが、楽しい時間を過ごしました。

そろそろ宿にと思ったら取ってないというので夜23時から宿の手配。

なに。温泉が良い?
明日は大町の知り合いの喫茶店に行きたいからその辺が良い。。

こんな時間なのに、すごい要望だ!
と思いつつ、何とか宿を手配し、豊科から暗い夜道大町温泉郷に行ってね!とも言えず、送り届けました。

大町って寒いっすね。宿付近は11℃しかなかった。
Kさんの奥さんは豊科でも寒がっていたのに、大町は信じられない寒さだったに違いない。


帰りは先導車にも恵まれ、大町温泉郷から多分最短ラップ15分で帰ってきました。
たぶんこの記録は二度と塗り替えれない。

疲れた 

2010年05月16日(日)

いかん。疲れ切ってしまった。

何もかけません、、、、


今日のジム↓↓↓

合宿 

2010年05月15日(土)

今日からかみさんが退院に向けて、子供達と病院に泊まって合宿を始めました。
入院ではありません、合宿です。

合宿会場↓
1005150010.jpg1005150026.jpg
個室なので何でもやり放題です。
ミルクを飲んで大人しそうなのでこんな事をやってみました。
悲しいことにまだまだ感情の表現は出来ないようです。
1005150013.jpg
よーく見ると爪が伸びてます。
これはいつ切れば良いんだ?
1005150019.jpg
返る間際に病室から花火が見えました。
どこでやっていたんだろう?
1005150021_1.jpg


今日のジム↓↓↓

申請2 

2010年05月14日(金)

1005140002.jpg1005140003.jpg
松本の保健所まで行って申請です。
これで医療費がぐっと安くなります。

休日や、夜も対応してくれれば、楽なのに。。。
何で平日、日中しか対応しないんだ!!
image.jpg
今日の八方です。
まだ滑れそうですね。先日乗鞍では雪が降ったようですし、もうちょっと滑ることが出来たんじゃないか?

今日のジム↓↓↓

ポカリスウェット 

2010年05月13日(木)

スポーツドリンクは粉に限る。

持ち運びが軽く、冷たい水さえあればいつでもキンキンの物が飲める。
そして安い。

最近はトップバリューのスポーツドリンクの粉を買ってます。
一袋(1L用)60円。500mLは30円で作れることになります。
お得だ。。。

ちなみによく売っている粉は
「ポカリスウェット」
「アクエリアス」
「トップバリュー」

その他VAAMなどありますが高いのでピックアップしませんでした。

さて、この3種類なんですが決定的な違いがあります。それは粉の量。

ポカリスウェット:70g
アクエリアス:50g
トップバリュー:60g

何となく粉の量と味は比例している気がする。
やっぱりポカリスウェットが一番美味い。さすが老舗。


ポカリスウェットってよく思うと1種類しかないですね。
一時期ステビアというものあった気がしますが、最近見ない。もしかして販売中止?
他のスポーツドリンクみたいにレモン味とかあったのかな?


今日のジム↓↓↓

申請 

2010年05月12日(水)

子供が生まれて手続きの嵐です。

住所が押せる印鑑を作りたい位あちらこちらの書類に書きまくってます。

生まれたことは分かっているから役所で全てやってよ!って本気で思っちゃいます。

明日から病院に行って先生に書類を書いてもらって、松本の保健所に行って、会社に書類を提出して、市役所に行く。
しかもそれら全て平日日中しかできない。

なんでだぁ。

しかも、「提出日が書いてありません」など平気で書類が返ってくる。

提出日くらい書いといてよ!!


税金など払ってないとすぐ督促が来るのに。もらえる方は厳しいなあ。


今日のジム↓↓↓

ちょっと冷えますね。 

2010年05月11日(火)

雨よく降りますね。

シーズンが終わったと共に残った雪を解かすかのようです。

しかし、気温はずいぶん下がるようですなぁ。
いつもならGWでこたつを片付けるのですが、電気を入れていないものの、こたつが無いとちょっと寒いかも。。。



今日のジム↓↓↓

才能 

2010年05月10日(月)

人には思いがけない才能がありますね。
スキー仲間のMさんもなかなかの才能の持ち主です。

土曜日にざく雪の中足元に注意しながら滑っていたのですが、ちょっと調子に乗ってスピードを出したら足を取られて大転倒してしまいました。
なんとその姿を遅れてやって来たMさんは見ていたらしく。
「結構危険そうな転倒してたね。。」

日曜日。スキー場最終日なので気持ちよく、怪我無く滑りますかと思って滑ってました。
いつものようにゲレンデの脇の雪でジュースを冷やしてました。
飲みに行ったときにジュースよりちょっと上に止まってしまいました。ざく雪なので横滑りで降りる事なんて出来ないので、スイッチバックで下がろうかと思った瞬間テールが雪に刺さって
『ドスン』
と後ろに転けてしまいました。
その後しばらくして遅れてきたMさんと合流。そして一言
「ジュース飲むとき転けてなかった?」

ちなみに両日ともその一回しか転けてない。その一回を欠かさず見るとは。。。
見ていて欲しいときには見て無くて、見て無くても良い転倒シーンだけはしっかり欠かさず見ている。

恐るべし才能だ!

ついに最終日 滑走55日目 

2010年05月09日(日)

1005090002.jpg1005090003.jpg1005090004.jpg
ついにやってきてしまいました。最終日が。。。

8時前に着いたのに第一駐車場に続く道にすでに車が止まってます。
ゴンドラ待ちもこの列。
てな訳でリフト待ちもこんな事になってしまいました。おおよそ5分待ち位でした。
1005090007.jpg1005090005.jpg1005090008.jpg
今日で終わるとは思えないほど雪も多く最後の大回りを満喫しました。
今日もちょっと風があり、曇りがちなこともあり、GW中のように暑さと戦いにはならず快適に滑ることが出来ました。

最後の最後にコブで気が付いたことが。。。
コブからただ単に抜けるだけでなく、その抜ける方向を考えながら移動することが重要。
コブに這わせて横に抜くだけをしていると、深いコブでは横に行きすぎてしまって、コブのラインから抜け出てしまうことがしばしば。次のコブに合わせて這わせることから抜けなければならないようです。

小回りは昨日ちょっとコツをつかんだぽかったのですが、この春の雪ではコツをつかんだ位の付け焼き刃では雪と戦卯だけで終わってしまいました。

最終日でしたが、病院に行かなければならない予定があり12時で撤収しました。
最後に、板をウェアをエスカルの500マイルに出しました。8000円でチューンとクリーニングと送ってくれるらしい。結構お得かも。。。


今、日中で特別個室和室が空いているときには入れるらしい。この使用時間が15時までと言うことで、慌てて病院に行きました。
1005090017.jpg
こんな感じでかみさんが寝てました。


今日のジム↓↓↓

強風 滑走54日目 

2010年05月08日(土)

1005080001.jpg
もう滑る人は減ったでしょう。。。
と思ったら、今日も白線のあるところに車を止めることが出来ない位駐車場は一杯になってました。

今日は風が強く定刻になってもゴンドラが動きません。
えーっ。

時々人が乗っているのですが、観光目的の人は乗せているようです。
アルプス平のリフトが動かせるようにならない限り、スキーヤーを乗せてはくれないようです。

9時過ぎにやっと運転を始めました。
1005080002.jpg
雨が降ったりして雪の量は減っていますが、ゲレンデには雪が少ない注意喚起のポールなどは全く立っていません。
今年はほんと雪が多いですなあ。

コブもまだまだ滑れますが、テクニカルにある全9ライン中2ラインは草が出始めてました。

大回り、小回り、コブと回しながら滑りました。

小回り、コブの逆ひねりはちょっとだけ雰囲気が出てきたかな?
大回りは雪質にあった滑りっちゅうのが難しいですね。

1005080024.jpg
そんなことをしている内に徐々に風が強くなってきました。
そしてついに14時半に運休になってしまいました。
1005080025.jpg
今日は風が強かったためか気温が22℃しかありません。
先日と違って滑っていても気持ちよかったのですが、強制クローズは悲しいなあ。。


今日のジム↓↓↓

あーあ 

2010年05月07日(金)

後から考えると早く帰れたかな?

19時にちょっとと呼ばれ、仕事の用事だけを猛烈に片付ければ30分で終わったのに。。。

結局仕事が終わったのは22時過ぎ。
毎週楽しみにしていた金曜日のジムには行けず。。。。

まあ、そんな日もあるか。。。

廃品無料回収 

2010年05月06日(木)

通勤途中の空き地に最近『廃品無料回収』と書かれたのぼりが立っています。

初めは何も変わらなかったのですが、日に日にタイヤやら電化製品やら自転車などが積み重ねられています。

そこの前にチラシがあったので一部もらってきました。
(写真は明日)

何でも回収してくれますが、よーく見ると金属製品のみのようです。
こたつやら木製製品の回収はありません。

家に古いBTOパソコンがあります。リサイクルシールがついていないので簡単に捨てれません。
手続きをしてリサイクルシールを2500円位で買わなければなりません。
めんどくさいのでそのまま家に起きっぱなしだったんですが、ダメ元でこの機会に持って行きました。

ところがあっさり回収。
今まで捨てなくて良かった。

こんなお得なところがあるよと職場で話したのですが、よくある事のようです。
無料回収があるなんて知らなかった。

また粗大ゴミがあったら無料回収を探すことにしたいと思います。

今日のジム↓↓↓

暑くて。暑くて 滑走53日目 

2010年05月05日(水)

1005050001.jpg
さすがに今日はお客さんが少ないです。
久々に駐車場の白線のあるところに停められました。
1005050002.jpg
まだまだ雪は十分にあります。
しかし、圧雪が甘くなっているところがあるので、大回りは要注意です。
1005050003.jpg
晴天の中4日連続で滑ったところ、顔がぼろぼろになってきました。
そこで以前Yさんから頂いた特注フェイスマスクを使いました。
薄い生地で出来ていて、風通しが良く春スキーにはもってこいです。
1005050004.jpg
スノーナビの人を発見しました。
何度か狙って目の前を滑ったんですが、僕の姿はアップされませんでした。
1005050005.jpg
この時期はジュースをゲレンデ脇に刺して2,3本滑る毎に水分補給をしています。
昨日までは2本あれば一日持っていたのに、今日は2本を午前中で飲みきってしまいました。
しょうがないのでこっそり食堂から水をもらってきました。

大回りは軸を作り、出来るだけ長い状態を保って滑ることと肩のラインを合わせつつ斜行を入れて滑る練習をしました。最近ちょっとリズムが悪く、ちょっと曲げ荷重気味になってしまい、軸を長く保てません。
谷回り部分で早く軸を作るために板と共に落ちていく事が僕には足らないようです。

そして小回り、逆ひねりを良いタイミングで作る練習です。
どうしても山回りで一気にぎゅっと作ってしまうので、板がすっぽ抜けやすくなってしまいます。
山回りで脚と上体を一気に動かすのではなく、自然と回ってくる脚に上体を合わせなくてはいけないんだ!
とは分かっているんですが、腐れ雪で板が思うように動かず、どうしても足に力が入ってしまいます。

また、コブでも同じように逆ひねりを作る練習です。
こちらは整地と違って、何となく良い感じ。。。
整地と違って、コブの板が通過するところは雪がしっかりはかれているために、板が戻ってくるからだろうなあ。
これが整地でも出来れば良いんだろうなあ。と分かっていてもなかなか出来ません。
そんなものか?

今日はあちこちで有名イントラが講習をしていました。
『深沢祐介、西村斉、末松明、中島智』
深沢祐介 西村斉

こんな雪なのにきれいに滑っていきます。
深沢祐介さんが何を言っているのかさりげなく聞き耳を立ててました。

『トップにかかる圧を弱めましょう。トップの圧が強いとトップが動きません。』
どこかで聞いたことがある言葉。。。

でもただ単に圧を緩めるだけでは後ろに行きすぎてしまいます。
足首を緩めないことと逆ひねりを作ること。多分この2大要素が重要ではないかなんて最近思ってます。
分かっていても出来ない。難しいなあ。

1005050012.jpg
帰りに気温を見たらなんと『31℃』。
ありえねえ。

今日のジム↓↓↓

何かおかしい 滑走52日目 

2010年05月04日(火)

1005040001_1.jpg
ここが取締の現場です。安曇○湧水工場が見えたら気をつけましょう。
ちなみにここ7年近くこの道を使って、張っていたのを見たのは一回だけです。
1005040002.jpg1005040003.jpg
今日は営業前30分につきました。
しかし、駐車場には入れず道の途中に止めました。
ゴンドラもこんなに並んでます。
1005040005.jpg1005040006.jpg
ゲレンデはきれいそうに見えますが、所々圧雪が出来ないのかボコっているところがあります。がんがん行くと危険そうです。
今日はモーグルの大会があり、ゲレンデに人は多いのですが、皆さん規制されたコース内だけにいるので広々と滑ることが出来ました。

角皆優人さんの前走


野田哲平さんの前走


大回りでポジションの確認をしました。
雪が悪いので、すぐつんのめってしまいます。やっぱり前荷重が強いんだな。
重心はくるぶしの下辺りと言われますが、どうも僕はその意識ではすぐ土踏まず付近に行ってしまい、ブレーキがかかってしまいます。かかと荷重位の意識で滑り始めるとちょうどくるぶしの下くらいになる様な気がします。

谷回りで外足で軸を作る意識。
谷回りで上にある板を落とす意識、山回りでは共に斜行で落ちていく。
雪が悪いと失敗するとよく分かって良い練習になります。

大回りだけでなく小回りも練習しなければ。。。
忙しい。
1005040011.jpg
今日の昼食はベイシアの塩ラーメン。昨日は味噌ラーメンを食べましたが、まあまあそこそこでした。はたして塩ラーメンは。。。

これはいけません。味噌ラーメンの方が断然良いです。
1005040014.jpg
一昨日まで全く地面が見えてなかったのに、急に見え始めました。
今日も気温が高いので明日はもっと溶けそうですなあ。
1005040013.jpg1005040012.jpg
かみさんのお母さんに久々にふきのとうをプレゼントするために収穫しました。
雪が多いため、ふき畑と呼んでいるところはまだ雪の下です。
何とか探してそこそこ収穫することが出来ました。

その直後悲劇が起きました。
さて戻るかなと思ったときにふとデジカメがないことに気が付きました。
そう、また落としてしまいました。

今までこんな事無かったのにどうしてしまったんだ?何かがおかしい。
大至急滑って降りて落としたと思われるところを何度も探します。
近くのリフト乗り場の係の人に聞いてもない。

『やってもうた!』

そんなにいい人っていないなあ。
そうしている内に風が出てきて、減速運転に。いつもならダッシュで帰るのですが、係の人にインフォメーションに聞いてみて下さいと言われたので、下のインフォメーションまでゴンドラ移動。これが減速運転で15分もかかりました。

カメラはないわ、シャトルバスで帰ることになるのかな。さんざんな一日だ!

と思っていたらなんとカメラが届けられていました。
世の中捨てたもんじゃない。

どうももう今日は帰るだけだと気が抜けたときに落としやすいようです。
もう無いように気をつけよう。

1005040015_1.jpg

最近木崎湖で通称『痛○』の集会が行われいます。
すごくきれいに描かれています。すげー。


今日のジム↓↓↓

体力不足?? 滑走51日目 

2010年05月03日(月)

1005030010.jpg1005030011.jpg
昨日より10分早く着いたのに、昨日より後ろになりました。
第2駐車場もみるみるうちに一杯に。
1005030006.jpg1005030005.jpg
ゴンドラもこの状態。さすがGW!!
1005030009.jpg1005030008.jpg1005030007.jpg
昨日より気温が高く9時半にはボコボコです。
その雪に足を取られてしまうのか、あちらこちらで激突が。。。

調子に乗りがちな自分の気持ちを引き締めました。
怪我をするのもさせるのもしたくないですからね。

10時にはゲレンデが混み始めてきました。もう大回りなんて出来ません。
小回りをしたり、コブを滑ったり、そうしているとふとゲレンデが開いてここぞとばかりに大回り。

一番の問題はリフト乗り場付近。
何とも言えないコブ状態。ここで一気に体力が奪われます。
足も取られて難度も転けそうになります。

まだまだ、体力、筋力とも春スキーを満喫するためには不十分なようです。

滑走50日目 

2010年05月02日(日)

(調子が悪くて写真がアップできません)
昨日に引き続きスキー場までの道には警察の方がいます。

実は昨日オリンピック道路で遅い前の車を抜こうかなと思った瞬間に反対車線の車がパッシング。
なんか虫の予感が。。。

ちょっと追い抜くのをやめてみました。

その後ガードレールに隠れた警察官。更にその後脇道に引き込まれている車3台とパトカー。
『助かった』
パッシングしてくれた車ありがとう!!!

と思いつつ、その後は軽快に走ってスキー場に向かいました。

今日も晴天スキー日和でした。
ところが昨日より気温が高く、あっという間に整地はなくなってしまいました。
ザクザク、ボコボコです。

まあ、これが春スキーってもんです。

こんな状態なのによく人が集まりました。中には2年ぶりにスキーをする人も。。。
通りで最近見かけないと思った。


本題のスキーは何とか感覚が戻ってきたのですが、以前からの課題はそのまま残ってます。
小回りの逆ひねりの作り方にちょっと問題が。。。

練習をしている内になんかどこかでやったような感覚が。。。

これは昨年ブームだった『行進』じゃないか。。。

さて問題は行進自体は単なる練習であって、実際の小回りではありません。
この感覚を残しながら普通の小回りにすると、すっかり今までの小回りに戻ってしまいます。

簡単にできそうで難しい。。。
頑張りますか。。。

今年は雪が多いのでコブが面白い。。。
練習と思って今回あえてモーグルコブに入って縦に攻めてみることにしました。

ところが、どうしても横に抜いてバンクになってしまいます。
それでもあまりにも早いところは縦に行くのですが、足に乳酸がたまる。。。

縦滑りってこんなにきつかったっけ?


今日のジム↓↓↓

滑走49日目 久々に 

2010年05月01日(土)

20日ぶり?3週間ぶりのスキーです。
1005010001.jpg
さすがに麓の雪は溶けました。

しかーし、ゴンドラで上がるとこの通り。まだまだシーズン真っ只中です。
1005010002.jpg1005010003.jpg1005010004.jpg
昨年は5月になると上部ゲレンデでもコース幅がかなり狭くなっていたのに、今年は広いままです。
バーンも思ったより固い。4月寒かったのが良かったのでしょう。

ところで僕の滑りと言えばすっかりリセットがかかってしまってます。
とりあえず、滑り始めたのですが、怖い。。。。

かなりズルズルで滑りました。
たった3週間なのに。。。。

5月になるとコブの溝部分は土が見えてしまってほとんど滑れないのですが、今年は違いますね。
十分滑れます。

とりあえず、今日は足慣らしと感覚を戻すことに。。。

新しいデジカメでの撮影も練習しました。
2年間で技術はぐっと上がり、ピントも合わせやすくズームも早くなっています。
逆にちょっと取り慣れが必要そうです。


今日のジム↓↓↓
| ホーム |
